読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
恋するように仕事しよう
ビジネス
特集

恋するように仕事しよう

あなたの仕事はセクシーですか?


どんなに自分をアピールしても、相手が振り向いてくれなきゃ何もはじまりません。大切なのは、相手を喜ばせて心をつかむこと。


そう、ビジネスは恋愛なのです。できるビジネスパーソンがやっている、モテる仕事術。あなたもやってみませんか?

1.売り込み禁止!相手からコクらせるべし

営業と恋愛ってとても似ているんです。

 

どちらも相手がいる。こちらの思いがいくら強くても、相手次第でまったく相手にされない。

 

相手の気持ちをこちらに向けられなければ、成果はあがらない。

 

商品力(恋愛の場合はその人の人間的魅力、ルックス、体のサイズ、性格、職業、経済力等)が強力であれば売れやすいけど、商品力がない場合は売るのに苦労する等々。

 

もちろん、恋愛だと商品はあなた自身ですが、営業の場合は別に商品があるという違いはあります。でも共通する部分が多い。

 

だから、営業において、恋愛から学ぶべきことは……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:川上徹也

発行:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

営業・企画・プレゼン・会議・対上司部下などの仕事の場面で、どのようにシナリオを組み立て、実践するかをわかりやすく説明。

2.「浮気」と「給料」の心配はするだけムダ

「いつも彼に浮気されちゃうんです」
「ふたまたかけられちゃうんです」
「2番目の女にされちゃうんです」

 

と言う女性は、恋愛運が悪いと思っています。

 

それは恋愛運が悪いのではありません。

 

そういう女性ほど……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:中谷彰宏

発行:ゴマブックス

「運」のいい人は、必ず小さな工夫をしているものです。いまから、そして誰もができるちょっとした小さな工夫してみませんか?

3.モテ要素は欠点と短所!?

本当は欠点や短所がたくさんあるのに、それを必死になって隠そうとしている人のことをどう思うでしょうか?

 

滑稽でどこか信用できない感じがしませんか?

 

逆に、自分の欠点や短所も正直に話す人は……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:川上徹也

発行:あさ出版

モテる経営が、お客さん、社員、取引先、世の中みんなを幸せにするのです。「モテる会社の10ヶ条+1」大公開!

まとめ & これもおすすめ!

「仕事ってなんだと思う? どうすればお客様からお金をいただけると思う?」


昔、ある社長さんから聞かれたことがあります。若かった自分がどう答えたかは思い出せません。けれど、社長さんの答えは覚えています。


「あなたのお悩み解決します。“お困りごと解決マン”だよ。そこにお客様はお金を払ってくれるんだよ」


たとえこそ恋愛とはちがいますが、相手のことをちゃんと見て、考えて、想像力を働かさなければ、相手が何に困っているのかわかりません。それがわからなければ、解決マンにはなれません。


相手のことを思い、相手を笑顔にするために尽くす――これこそが仕事も恋もモテる秘訣なんだなと、あらためて感じました。(by編集部)