読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
行動を変えたい人のための読書術
ビジネス
特集

行動を変えたい人のための読書術

仕事で困ったとき、頼りになるのがビジネス書……ですが、読むだけでは事態は変わりません。問題を解決するためには、本で得た「知識」を「行動」に変えることが必要です。


どうすれば読んで終わりの読書から卒業し、行動を起こせるのか?自分を変えたい人のために、とっておきの読書術をお届けします。

1.15分で身につける、知識を行動に変える読書法

1000のノウハウを知ることが成果につながるのではありません。実際の成果を生むのは、知識ではなく行動です。

 

つまり、実際の「1アクション」が成果につながります。

 

この章は、整読レベル1。「ノウハウ本を読んでも実行に移せない」という方のために、本で得た知識を「成果」につなげる、「行動」するための速読法「アクション・リーディング」をご紹介します……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:高橋政史

発行:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

大量の本や多量の資料を「速く」読みこなしたい人、本で学んだ知識を生かして仕事で「成果」をあげたい人のための速読術を紹介。

2.主役になりきって読む

経営者やビジネスパーソンの勉強というのは、「ああ勉強になった」「教養が身についた」というだけではもったいない。

 

たしかに知識は増えたけれども、自分の経営や仕事にあまり貢献しない勉強のことを「知的消費=暇つぶしの読書」とわたしは呼んでいる。

 

失った時間は二度と戻ってこない……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:中島孝志

発行:ゴマブックス

「朝10分の読書」は、あなたの仕事を劇的に変える!ちょっとした朝読書の習慣で、仕事の効率、成果も大きく変わります。

3.やるのは“成功方程式”だけでOK

実は、本の読み方にも努力を最小限にして成果を最大にする方法があります。

 

本から学んだことはあなたにとってすべて役に立つとは限りません。

 

その著者だからうまくいっただけかもしれないし……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:坂田公太郎

発行:扶桑社

仕事での成長に悩む20~30歳のサラリーマンに贈る1冊。努力はしない、反省はしない、目標は低くしたほうが成長できる!

まとめ & これもおすすめ!

行動が変われば、読書はもっと楽しくなる!小説や漫画もいいけど、実用書も「楽しい」ものにしたいですね。どうせ読むなら、前のめりに読んで、徹底的に楽しくしちゃいましょう!(by編集部)