読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
ヤツヤな美髪のつくり方
くらし
特集

きょうからできる夏の冷え性対策

暑いのに手足が冷えてる、屋外と屋内の温度差が高くて疲れやすくなっているなど、夏の冷え性に悩んでいませんか?

 

全身をあたためる半身浴のコツや脚の冷えの解消法、体を冷やさない服装や食材など、効果的な冷え性対策をご紹介します。

体を冷えから守る半身浴のコツ

食事の内容にはこだわっているのに食べ過ぎている、半身浴や靴下の重ね履きをおざなりにして足元は冷たいまま、なんてことになっては、本末転倒ですね。

 

何度も言いますが、冷えとりの大原則は「頭寒足熱」と「腹八分目」です
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:進藤義晴 進藤幸恵

発行:PHP研究所

女性の不調や病気、妊娠・出産、子育て、介護、とあらゆる場面で味方になってくれる冷えとり。その極意を本書にまとめました!

脚の冷えを解消するマッサージ

冷え性になるのは、血液のめぐりが悪くなっていることと、自律神経の機能が低下していることが主な原因

 

そして、血液のめぐりが悪くなるのも、自律神経の機能が低下するのも…
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:kyo

発行:日本文芸社

女性は骨盤を立ててカラダを再構築!簡単なエクササイズでいろんな悩みを解消し、くびれを取り戻し、心も体も美しく!

服装や食材など、冷え性に効くポイント6つ

ちょっと「格好が悪い」と抵抗のある人もいそうだが、冷え性には、昔懐かしい「腹巻き」がやっぱり効く

 

なぜなら、腹巻きでお腹をあたためると…
もっと立ち読みする

本の紹介

編者:ライフ・エキスパート

発行:河出書房新社

目・肩・腰の疲れ、ストレス、全身の倦怠感など、たまりにたまった疲労も、季節に応じたこのケアでスッキリ解消。お疲れの方必読!

まとめ & これもおすすめ!

体から冷えを撃退する半身浴のコツは、ぬるめのお湯にみぞおちの辺りまで浸かり、最低でも20~30分入ること。夏場は冷水のシャワーで頭を濡らせば、心地よく半身浴が続けられます。

 

脚が冷えるのは、足先まで十分に血液がめぐっていないからです。足の中指と薬指の間をもみほぐす、脚のすねを手のひらで押す、おしりのこりをほぐすといったマッサージで血流を促しましょう。

 

自律神経が走る腰から背骨にかけてを「腹巻き」であたためるのも冷え性に効果的。新陳代謝を活発にし、血行を促進してくれる食材としては、しょうが、長ねぎ、にんにくなどの薬味類がおすすめです。

 

こちらの特集もおすすめです