読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
“見つからない”が無くなる、机とパソコンの整理術
ビジネス
特集

“見つからない”が無くなる、机とパソコンの整理術

机の上には書類が散らばり、パソコンのデスクトップは、いつ作ったか分からないファイルで埋め尽くされている。こんな状態では目的の資料やファイルを探すのも一苦労です。

 

仕事をスムーズに進めたいあなたに、机とパソコンの整理術をご紹介します

整理整頓はビジネスの基本

「時間管理」という側面から述べるならば、オフィスで机の上が汚くて、いつもさがしものをしているのは、最大の敵になる。仕事もミスが多くなる。

 

机の上も整理できないようでは、人間性そのものが… もっと立ち読みする

机編:整理のポイント5つ

会社の新人研修で、「心の乱れは机の上の乱れから」と講師から言われました。

 

実際、この言葉はとても的を射ているなと、コンサルタントをするようになって感じます。

 

これまでたくさんの人を見てきましたが… もっと立ち読みする

パソコン編:ファイル整理に効く魔法の3ステップ

そもそもデスクトップとは、パソコンの画面を作業机にたとえた表現です。ファイルは書類、フォルダはバインダーに相当するでしょう。

 

したがって、机の上に散らかった書類やバインダーを整理するように、ファイルやフォルダも整理すればいいのです。

 

ところが、この整理について誤解があるので、注意しなければいけません。その最たるものが… もっと立ち読みする

まとめ

ちょっとした工夫で、探し物による時間のムダは大幅に減らせます。どこに何があるか一目でわかるようになっているか、使ったものは元に戻しているかなど、ひとつめの「整理整頓はビジネスの基本」で身の回りを確認してみましょう。

 

机の上が散らかっていると、大事な書類を見失ったり、仕事のミスをしやすくなります。2つめの「机編」には、机の上には今使うものだけ残す、整理する時刻を決めるなど、机の上をキレイにする整理のポイントが5つ書かれています。

 

デスクトップをスッキリさせるには、ファイルを仕分けするルールを決めることが重要です。3つめの「パソコン編」では、仕分けルールの基本となる3つがイラストつきで紹介されています。

 

こちらの特集もおすすめです