読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
ヤツヤな美髪のつくり方
くらし
特集

ツヤツヤな美髪のつくり方

毎日シャンプーしているのに、なぜかいつも髪がパサパサ。そんな悩みを抱えている人は、間違ったヘアケアをしているのかも。

 

髪のダメージを抑えたいあなたに、美髪を保つ方法や切れ毛・抜け毛を防ぐ正しい乾かし方、髪のパサつきを防ぐコツをご紹介します。

シャンプーや枕など、美髪を保つ方法7つ

髪と地肌を清潔に保つためにも、毎日のシャンプーは欠かせません。でも、シャンプーやリンスの成分が、肌にとって刺激物であることも事実。

 

その刺激を和らげるには、シャンプーをする前のプレシャワーリング(予洗)に時間をかけること。シャンプー前にシャワーするのは…
もっと立ち読みする

本の紹介

編者:ヒューマン・ライフ研究会

発行:河出書房新社

スキンケア、メイク術、入浴法など毎日続けられるちょっとしたコツを伝授。心とカラダのキレイを自分のものにできる本。

切れ毛・抜け毛を防ぐ正しい髪の乾かし方

「健康な髪を保つためにも、シャンプー後はタオルで軽く拭くものの、できるだけ自然乾燥するようにしています」という人がいます。でもこれは大きな勘違いです。

 

キューティクルは濡れると開く性質があるので、そのまま放置しておくと傷みを加速させるだけなのです。お風呂やシャワーで濡れて温まった頭皮は、雑菌に…
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:笠木ルミ子

発行:PHP研究所

カリスマ美容師が教える、失敗しないヘアイメージのつくり方。美容室選び、美容師との会話の仕方など、役立つ情報も満載。

髪のパサつきを防ぐ3つのコツ

うっかり見落としがちなのが、髪の紫外線対策

 

頭のてっぺんは、体のなかでもっとも太陽の光を浴びやすいのだから、本来ならまず最初にケアしなければいけないはず。ところが…
もっと立ち読みする

本の紹介

編者:暮らしの達人研究班

発行:河出書房新社

疲れが抜けない、肩や腰が痛む、お肌に変調が…体のあちこちに出る“小さな異変”はこのワザですばやく、スッキリ解消しよう!

まとめ & これもおすすめ!

髪と地肌の汚れの7割は、少し高めの温度に設定したシャワーで2~3分洗えば落とせます。肌にとって刺激物であるシャンプーの使用を抑えるためには、事前にシャワーでしっかり洗うことが大切です。

 

シャンプー後の自然乾燥は絶対にNG。傷みやパサつき、嫌なにおいの原因になります。タオルでやさしく水分を拭き取ったあとは、ドライヤーで乾かしましょう。

 

髪の紫外線対策も重要です。出かけるときは帽子を被る、海水浴に行ったときはUVケア入りのヘアコート剤を使うなどして髪の傷みを予防しましょう。

 

こちらの特集もおすすめです