読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
がんばらない暑さ対策
くらし
特集

がんばらない暑さ対策

猛暑は、もはや日本の夏の風物詩。しっかりした対策が必要です。でも、運動して暑さにカラダを慣らす…なんて嫌ですよね?


そこで今回は、夏の暑さをかしこく乗り切るコツと、いざというときの熱中症対策をご紹介します。

1.暑い夜も、これでぐっすり

夏の夜は蒸し暑く、なかなか寝つけないうえに、朝は日の出が早い。そのため、ただでさえ睡眠が浅く、短くなりがちだ。

 

エアコンのタイマーが切れた後、夜中に暑さで目を覚まし、ふたたびエアコンのスイッチに手が伸びるという人も少なくないだろう。

 

しかし、エアコンは使い方を誤ると……
もっと立ち読みする

本の紹介

編:暮らしの達人研究班

発行:河出書房新社

疲れが抜けない、肩や腰が痛む、お肌に変調が…体のあちこちに出る“小さな異変”はこのワザですばやく、スッキリ解消しよう!

2.おいしく食べて、夏バテ防止

カンカン照りの夏の日には、暑さにまけて、ついジュースやアイスクリーム、かき氷といった冷たいものをとりすぎてしまうもの。

 

でも、むかしから「夏は熱いものが腹の薬」といわれるように、暑い夏こそ、積極的に温かいものをとったほうがよい。

 

暑いとき、人間の身体は体内の熱を発散しようと、血液を体表に集めるため……
もっと立ち読みする

本の紹介

編:謎解きゼミナール

発行:河出書房新社

ネコが顔を洗うと雨、ヘソのゴマは取ってはいけない…俗信の裏には確かな科学が。ご先祖様の知恵と教えを信じて無病息災人生を!

3.もしものときは、熱中症とっさの対策

熱中症にかかりやすいのは、どんなときなのか? それをチェックしておこう。

 

まず気をつけたいのは、暑さそのものより温度差だ。例えば前日に比べ、急に気温が上がったときはリスクが高まる。また午前中は涼しかったのに、午後になって急に気温が上がる場合も……
もっと立ち読みする

本の紹介

監修:武田康男

発行:イースト・プレス

ゲリラ豪雨、大洪水、猛暑、竜巻…狂い始めた日本の気候!異常気象はますますエスカレート!人類への警鐘!?迫りくる天変地異!

いかがでしたか?

スマートに夏を乗り切りましょう!

(by編集部)