読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
帰省中、姑とケンカしないコツ
生き方・教養
特集

帰省中、姑とケンカしないコツ

帰省するのはいいけれど、悩みのタネは親戚付き合い。楽しい休日になるはずが、姑とトラブっていつもより疲れちゃった…なんて悲しすぎる。

 

そこで帰省中の基本マナーから、いざという時に役立つ姑の敵意のかわし方まで、帰省先でトラブらない方法をご紹介します。

1.親戚付き合いの基本マナー4つ

夫よりも舅、姑をたてる

 

夫の実家を訪れたとき、いちばん立てなければならないのは、夫の両親である……
もっと立ち読みする

本の紹介

編者:知的生活追跡班

発行:青春出版社

本書は、身についていないと恥ずかしい「大人の作法」を厳選。様々なシチュエーションで人間関係を円滑にするコツをすべて明かす!

2.帰省中の手伝いはどこまでするべき?

帰省した嫁が姑に対して、

 

「食事のしたくをお手伝いします」

 

などと申し出ても、

 

「いいのよ、私ひとりで大丈夫だから、ラクにしてて」と断られる場合がある。こんなとき……
もっと立ち読みする

本の紹介

編者:平成暮らしの研究会

発行:河出書房新社

冠婚葬祭、近所づき合い、職場……いたる所について回る「人づき合い」という難題をスマートに乗り切るためのとっておきの一冊!

3.姑の敵意をうまくかわす3つのステップ

気が動転してしまい、冷静な判断を下せなくなる場面はいくつかあります。

 

よくあるしんどい場面は、相手が敵対心を持っているケースです。とりわけ強い感情をぶつけられたときには……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:石井琢磨

発行:すばる舎

現役弁護士は、どのようにして心理学の知識を活用し、結果を出しているのか―。それらのノウハウを紹介するのが本書です。

まとめ & これもおすすめ!

一年でそう何度も会う機会がない親戚だからこそ、好印象をあたえて仲良くしたいですよね。帰省する際は、今回ご紹介した方法をぜひ実践してみてください。(by編集部)

 

こちらの特集もおすすめです