読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
スティーブ・ジョブズ 成功への軌跡
ビジネス
特集

スティーブ・ジョブズ 成功への軌跡

iPod、iPhone、iPadといった世界的ヒット商品を 次々と世に送り出したスティーブ・ジョブズ。


その生涯は決して平坦なものではなく、失敗とトラブルの連続でした。ジョブズはどのように逆境を乗り越え、成功への道を切り開いていったのでしょうか。


彼が残した数々の名言から、世界を変えたカリスマの実像に迫ります。

1.未来を感じ取る優れた感性

何が起こるかをぴたりと当てることはできない。
しかし、どこへ向かっているかを感じることはできる。

 

ジョブズは、未来を見通す新製品を次々と送り出してきた。
アップルIIはパソコン時代の幕を開け、マッキントッシュはその後のコンピュータの流れを決めた。

 

MP3プレーヤーの分野にiPodを、スマートフォンの分野に…… もっと立ち読みする

本の紹介

著者:桑原晃弥

発行:PHP研究所

「我慢さえできれば、うまくいったのも同然なのだ」など、ジョブズが語る“危機をチャンスに変える”珠玉の名言集。

 

2.伸ばすべきは得意分野

弱みの補正に努力したところで、成果は微々たるものだ。
人生の時間は限られている。

 

弱みの補正は学校教育だけでもう十分。強みに集中して成果を上げるべきである。それなのに…… もっと立ち読みする

本の紹介

著者:桑原晃弥

発行:あさ出版

iPod、iPhone、iPadを生んだ仕事の動かし方、交渉のヒントがここにある!

 

3.人生で学んだこと

事実を申し上げますと、私は大学を卒業していません。
ですから、これが私には大学卒業に最も似た体験です。

 

本日、私は、みなさんに人生から学んだ3つのことをお話したいと思います。 それだけです。

 

大したことではありません。たったの3つです。一つ目は……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:国際情勢研究会

発行:ゴマブックス

名スピーチと評された、大学学位授与式でのジョブズ氏のスピーチ。そのスピーチを完全収録し、訳文のほか、対訳形式も同時掲載。

いま我々がジョブズから学ぶべきは、不屈のハングリー精神なのかもしれません。

勇気を持ってビジネスの現場に臨みましょう。(by編集部)