読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
知りたい!貯まるお金の使い方
お金をためる
特集

知りたい!貯まるお金の使い方

貯金はしたいけど、節約ばかりじゃ疲れます。大好きなものを買うのを我慢して、ストレスをためるなんてナンセンス!


実は、お金を貯めるには「使い方」が大切なんです。


趣味はムダづかいじゃない!でも、買いたいものの8割は不要!など、お金儲けのプロが、ムダと必要を見極めるポイントや、超かんたんなお金の管理法を教えます。

1.やってはいけない!経済性だけの節約術

例えば、たばこを吸う人にとっては、たばこを吸うことがストレス解消になる、たばこを吸わないと仕事がはかどらないなど、吸わない人には決してわからない価値を見出しているものです。

 

そんな人たちにとって、禁煙したら30年間で1340万円貯まる事実などは、次の日本の首相が誰になるかと同じようにどうでもいいことなのです。

 

我慢して貯める1340万円よりも、たばこに高い価値を置いているからこそ吸っているのであって、それを他人がムダだと決めつけることはできません……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:中桐啓貴

発行:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

さまざまな夫婦の価値観を紹介しつつ、ムダなもの、必要なものを価値観によって判断する「家計の事業仕分け」のやり方を紹介。

2.レシートもエクセルも不要!目からウロコの通帳家計簿

家計簿をつけると、「どうやらいいことがあるらしいぞ」とはわかっているのですが、家計簿をつける人はいない。その理由は単純、「面倒くさいから」です。

 

結婚当初、私たち夫婦も家計簿を作っていました。

 

レシートを張りつけるノートを作ったり、リンクが飛びまくっている複雑なエクセルデータを作ったりして、なんとか「家計簿をつけよう!」という節約本の指導を実践しようと試みました……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:野瀬大樹・野瀬裕子

発行:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

ストレスをためず、ケチと思われず、ゲーム感覚でお金を貯める方法を解説。楽しいアイデアで貯金する方法を述べていきます。

3.お金の貯まる人はやっている、衝動買い防止法

女性がいちばんよく買うものでいらないものは何かという話になったことがあります。

 

戸塚さんは、それはサングラスだというんです。ご自分の経験でしょうが、デパートへ行ってサングラスが目につくと……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:邱永漢(きゅう・えいかん)

発行:ゴマブックス

お金を貯めたい人にオススメ!お金の貯まる生き方、お金の使い方、金銭感覚の養い方…。読後すぐに役立つ教訓が満載!

まとめ & これもおすすめ!

貯蓄というと節約に目がいきがちですが、それだけではお金は貯まらないんですね。


今回紹介したプロの知恵を自分のものにして、ぜひ、みなさんにとって最適なお金の貯まる使い方を実践してください。もちろん、私もがんばります!(by編集部)