読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
残業ゼロ、成果2倍の仕事ワザ
ビジネス
特集

残業ゼロ、成果2倍の仕事ワザ

毎日残業でヘトヘト…それは仕事のやり方に問題があるのかも。

 

倒れる前に、できる人がやっている、ムダな仕事をなくし、定時帰りで成果をあげる方法を試してみませんか? たった3つのステップで、仕事に追われる生活にさよならできます!

1意識編.原因追求は時間のムダ

どうしても仕事が早く片付かないとき、あなたはどちらのタイプですか?

 

WHY型―「なぜ、仕事のペースが上がらないのか?」と考える。

 

HOW型―「どうすれば仕事のペースが上がるのか?」と考える。
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:夏川賀央

発行:扶桑社

まったく新しい時間管理術の本!あなたは、「時間泥棒」に、人生の40%もの時間を奪われている!

2行動編.仕事が劇的に速くなる9つの方法

1メールはすぐに返信する

 

最近は電話以上にメールでのやり取りが増えているため、油断すると受信トレイの中に未処理のメールがたくさん溜まってしまいます。

 

だからこそ、メール処理の仕方ひとつで、仕事の効率やスピード、相手からの信頼、仕事の成果などが大きく違ってきます……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:豊田圭一

発行:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

仕事に追われる人が持つ、自分自身の問題と他人との問題。これら2つの問題を改善するため方法について述べていきます。

3効率編.集中力が高まる時間制限テクニック

ぜひ実践してほしいのが、「ポモドーロ・テクニック」という時間管理術です。

 

25分を単位「1ポモドーロ」とし、その間集中して1つのタスクを片付ける方法で……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:自己啓発研究会

発行:得トク文庫

「習慣」が変われば人生も変わる!仕事ができる人の【極意】とは!?あなたは周囲の数倍のスピードで「できる人」になります!

まとめ & これもおすすめ!

実は、この特集を企画した私自身、残業が多いのが悩みでして……。紹介した記事をたよりに、さっそく自ら残業減に取り組んだところ、すぐに効果が表れて喜んでいるところです。(by編集部)

 

こちらの特集もおすすめです