読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
「伝わる」プレゼン術
ビジネス
特集

「伝わる」プレゼン術

みなさんは会議や商談で、うまくプレゼンできずに悩んでいたりしませんか?


人前でうまく話すのはむずかしいですよね。まわりを説得し、納得させるにはいくつかのコツがあります。


そこで今回は、プレゼンを成功に導くノウハウをご紹介します。

1.結論から話そう

だらだら話している部下にイライラで爆発寸前の上司……
そんなシーンをよく見かけます。

 

報告や説明の鉄則は“結論第一”です。
最優先事項をシンプルかつ適切に伝えることが…… もっと立ち読みする
本の紹介

著者:中島孝志

発行:ゴマブックス

一見、当たり前と思えるコトバたちでも、ひとたび「口ぐせ」になってしまえば、あなたの人生は大きく変わっていきます。

 

2.ポイントをしぼろう

プレゼンテーション、講演、3分間スピーチ、セールストークなどで、その話のポイントや理由を説明する際に、よく活用されるテクニックがあります。

 

それは、話のポイントを3つ提示することです。これを…… もっと立ち読みする

本の紹介

著者:流音弥

発行:扶桑社

企画書、プレゼン、説得…仕事で成功するには「3」を駆使せよ!

 

3.一番大事なのは情熱

説得にはいくつかの段階があります。

 

なかでも大切なのは最初の「A」、つまり相手の気を引くということですが、ただ不思議なことをして気を引くだけでは意味がありません。これにも…… もっと立ち読みする

本の紹介

著者:多湖輝

発行:ゴマブックス

手ごわい相手の心をも動かす、目からウロコの説得「力」を大紹介。もちろんビジネスだけではなく、さまざまな場面で役立つ。

プレゼンを成功させるために、テクニックはもちろん大事。ですが、大前提として自らの意志を伝えたいという情熱が重要であるようです。



相手の心に響くプレゼンをできるかどうかは、ちょっとした心の配り方次第なのかもしれませんね。(by編集部)