読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
オフィスで疲れたときのスッキリ術
ビジネス
特集

オフィスで疲れたときのスッキリ術

なんとなく頭がぼんやりして集中できない、昼食後の眠気が我慢できない、パソコンの見過ぎで目が疲れたなど、不調を抱えたまま仕事をしていても効率は上がりません

 

モチベーションを保って良い仕事をしたいあなたに、オフィス内でもできるスッキリ術をご紹介します。

頭がすっきりする8つの方法

仕事中に「ちょっと反応が鈍くなってきた」とか、同じところを何度も見直すような状態になったら、できるだけ早く脳をリフレッシュさせてやるべきだ。

 

脳のリフレッシュとは… もっと立ち読みする

仮眠の効果的なタイミング

仮眠は、眠気がピークに達したときに取ると最大の効果が期待できます。先ほどお伝えしたように、眠気のピークがやってくるのは… もっと立ち読みする

疲れ眼の解消法

VDT症候群というのをご存じだろうか。

 

何やら怖そうな病名だが、これは、パソコンやテレビゲームの端末画面(=VDT[ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル])の見過ぎによって起こる眼精疲労や、その他のストレス障害などを総称した言葉。

 

現代人の間で… もっと立ち読みする

まとめ

最初の記事は、『「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ』から選びました。疲労や眠気で集中力が途切れたときに、頭をスッキリさせる8つの方法が書かれています。

 

2つ目の記事は『脳も体も冴えわたる 1分仮眠法』からの紹介です。睡眠のメカニズムに詳しい医学博士が、リフレッシュ効果が高くなる仮眠のタイミングについて語っています。

 

最後の記事は『プロから聞いた 黄金の隠しワザ』に収録されています。長時間パソコンを使用する際、目の疲れを和らげる画面の見方や、効果的なマッサージなどが眼科専門医の意見をもとにイラスト付きで紹介されています。

 

こちらの特集もおすすめです