読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
これですっきり!職場の人間関係
ビジネス
特集

これですっきり!職場の人間関係

「仕事がつらい」と感じるとき、理由は職場の人間関係だったりしませんか?人間関係は仕事のモチベーションはもちろん、成果にも影響しますよね。


今回は、職場の人間関係を良好に保つ方法や、ストレスをためない方法がわかる記事をチョイスしました。退職届を書く前に、あるいは上司や部下にキレる前に、ぜひご覧ください。

1.相手と自分の特徴を知る

“言動”(言ったり、やったりすること)を、2本のモノサシ、思考表現度と感情表現度で高い、低いに分析します。

 

その結果4つに分類されたものをソーシャルスタイルと言い、次のような名前(話しぶりからついたニックネーム)がついています。

 

4つのタイプの名前
「低い思考表現度×低い感情表現度」→アナリティカル……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:室伏順子

発行:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

簡単な質問で人を血液型みたいに4つのタイプに分類。このソーシャルスタイル理論は、誰とでも人間関係がうまくいくツールです。

2.相手との接し方を知る

理解できない部下や上司にどのように向き合うべきか

 

職場では今、従来からの人間関係の悩みに加えて、パワハラや逆パワハラ、正規社員対非正規社員、成果主義などの問題を背景に、孤立感や怒り、不安といった負の感情が、至る所で渦巻いている。

 

これらの感情にとらわれすぎて、本来の仕事がおろそかになったり、深い傷として残ったり……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:週刊東洋経済編集部

発行:東洋経済新報社

仕事に応じて適切な表情を求められる感情労働。上手に感情をマネジメントし、疲弊しないための方策を考える。

3.ストレスをためないコツを知る

理不尽なことを言う上司、わがままな部下……会社の人間関係がうまくいかないことほど、気分が落ち込むことはない。

 

何しろ目覚めている時間の大半を過ごす場所であり、何より生活の基盤を支えるものでもあるから……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:斎藤茂太

発行:あさ出版

「クヨクヨ」しがちなときにこの1冊!ヘコんだ、ムリだ、もうやめようetc…あなたの「ダメだ…」必ずスッキリします!

いかがでしたか? 楽しく仕事をするために、つらい職場はカイゼンしましょう。


ちなみに弊社パピレスの経営理念の1つは「楽しいと思える仕事をしよう」なんです。ちょっといいでしょ?(by編集部)