読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
テロ、ゲリラ、戦争。なにが違う?
政治・社会
特集

テロ、ゲリラ、戦争。なにが違う?

対テロ戦争――911以降、よく耳にする言葉です。でも正直、私にはテロとゲリラと戦争の違いがわかりません。

 

そもそも、なにが争いを引き起こすのか。いつか私たちは、平和を築けるのか。わからない。だから、わかりたい。911を目前に、静かに、でもしっかりとテロについて考えます。

初級.テロとゲリラの違いとは?

「テロ」同様、「ゲリラ」という言葉も頻繁に耳にしている。

 

たとえば、注意深く耳を傾けてみると、タリバンのときは「テロ活動」と表現し北部同盟には「ゲリラ活動」という言葉が用いられ、微妙に差別化されて……
もっと立ち読みする
本の紹介

編者:マル珍雑学博士協会

発行:青春出版社

『リベロとボランチ』や『貯金と預金』、『RAMとROM』に『サンデーとパフェ』。あなたはこれらの違いをはっきりと答えられますか?

中級.戦争を起こすのは「正しい」人

キリスト教は博愛を説き、イスラム教は神の前での平等を説き、仏教は欲望を捨てなさいと説く。

 

ところが、こうした崇高な理念を説く宗教が、昔も今も紛争の火種になって……
もっと立ち読みする
本の紹介

編者:歴史の謎を探る会

発行:河出書房新社

しきたりや風習、教養や考え方、タブーにはどんな特徴があるのか?世界の三大宗教に関する素朴な「なぜ」にわかりやすく答える本!

上級.暴力の連鎖は止められるか?

九・一一事件の首謀者とされたオサマ・ビンラディンがアルカイダの指導者であった時期よりも過激派の活動範囲は広がり、そのメンバーは増加し、「イスラム国」のような組織は残虐的な手法を強め……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:宮田律

発行:イースト・プレス

なぜ「イスラム国」に世界中の若者たちが向かうのか?混迷の中東イスラム世界とアメリカのイスラム政策の挫折、日本の役割とは。

争いは人間がはじめたもの。

だから、争いを終えることも人間にはできるはず……ですよね?



これもまた、危険な「正しさ」だと言われそうですが。絶望より希望を。私はそう思うのです。(by編集部)