読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
キレイが続く片付けテク
くらし
特集

キレイが続く片付けテク

どうして「片付け」ブームは続いているのでしょうか?それは、みんな片付けては散らかしてを繰り返しているから。実は“捨てる技術”に頼っているだけではダメなんです。


キレイと乱雑の魔のサイクルから抜け出すには、散らかる理由をつきとめ、理想の部屋をイメージしてから、最後に捨てる技術を使うこと。


キレイな部屋をキープしたいあなたに、もう二度と散らからない3つのステップをご紹介します。

1.どうして散らかるのか、原因を探る

また後で使うから…と「とりあえず置き」してませんか?

 

洋服はクロゼットに、バッグは押し入れにちゃんとしまいたい。

 

そう思っているにもかかわらず、ソファや床、チェストの上、椅子の背に散ってしまった洋服やバッグたち……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:土田登志子

発行:すばる舎

キレイに部屋を掃除しても、いつの間にかゴチャゴチャ…というあなたに、快適生活を手に入れるコツを伝授します。

2.どんな部屋にしたいのか、理想を描く

「好きな人を部屋に招きたいから」「部屋を片づけることでスッキリしたいから」など、部屋を片づけたい理由は人それぞれですが、

 

「何となく」などというぼんやりした理由で片づけを始めても、途中で投げ出すのがオチ…… もっと立ち読みする

本の紹介

著者:佐々木翔

発行:スマートゲート

いつも片づいた状態をキープできる、心がまえや実践テクニックが満載!

3.5秒で決断して捨てる

お片づけを依頼されたお宅を訪問すると、けっこうな確率であります、ボロボロタオルの山。

 

まだ使っているという方から、もう使っていないけれど「いつか使うときがくるかも」 とため込んでいる方も……
もっと立ち読みする

本の紹介

著者:中山真由美

発行:扶桑社

使わないのにとってある不要品を捨てるタイミングがわかる!

まとめ & これもおすすめ!

「とりあえず置いておこう」「いつか使うかも」という気持ちと、なんとなく始める片付け。部屋が散らかるモトはこれ。


いつも心地よく暮らせるように、今回ご紹介したステップで、片付けてまた散らかっての魔のサイクルから抜け出しましょう。もちろん、私もがんばります!(by編集部)