読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
マタハラに負けるな!仕事と出産・育児、両立のコツ
くらし
特集

マタハラに負けるな!仕事と出産・育児、両立のコツ

あなたの勤める会社では、産休や育休がしっかり取れますか?仕事と出産・育児の両立、これは働く母親にとって一番の悩みですよね。

 

そこで他の人はどうしているのか、企業の本音はどうなのかなど、問題解決に役立つ記事を集めてみました。

子どもを抱えた転職は「白い嘘」で突破口を開け

この記事のポイント

あなたは面接官から「子どもが病気のときどうするの?」と質問されたら、どうしますか?この著者は「白い嘘」で乗り切っています。白い嘘とは何なのか。

 

「雇ってもらえないのは、子どもがいるせい」なんて思い込む前に、4人の子どもを抱えていた著者の転職成功術、あなたも試してみませんか? 立ち読みする

気になる企業の本音。ワーママはお荷物か?戦力か?

この記事のポイント

ワーキングマザーが産休・育休のとき、現場でカバーする側はどう思っているのか。

 

子どものいない女性からよせられる不満、人事部が頭を抱える復帰後のポジションや、女性管理職の現実性など。

 

5つの異なる業界の人事部長が、本音で語ります。 立ち読みする

「鬼嫁」が語る夫の上手な使い方

この記事のポイント

人前や子どもの前では夫に恥をかかせない。そのかわり、2人のときに怒ってしつける。これが夫を上手く使うコツのひとつです。

 

夫に育児や家事を頼むときも、ほめておだてるのが効果的。でも、ほめ方や指示の出し方にもコツがあるんです。

 

「鬼嫁」で知られる芸能人が、寂しがって泣く子どもへの対応から、職場復帰後に子どもと、どう接していけば良いかまで、子育て術と夫の使い方を解説します。 立ち読みする

これもおすすめ!

こちらの特集もおすすめです