読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 彼氏 > 彼氏がほしい > 彼氏ができない!その原因は自分にあった?

彼氏ができない!その原因は自分にあった?

彼氏ができない!その原因は自分にあった?

彼氏がなかなかできないと悩む人がいる一方で、なぜか彼氏が途切れないという女性もいます。彼氏ができない女性のなかには一度も付き合った経験のない人も少なくはありません。彼氏が欲しいと考えれば考えるほど解決策が分からなくなっていませんか。彼氏ができにくい人と別れてすぐにできる人にはどんな違いがあるのでしょうか。実は彼氏ができない原因は自分にあるのかもしれません。彼氏ができやすい人との違いを考えながら解決していきましょう。

彼氏ができない…考えられる理由とは

一言で彼氏ができないと言ってもその理由は人によって違います。まず、できない人に見られる特徴にはどんなものがあるか見ていきましょう。

・性格が真面目すぎる

もともとの性格が真面目すぎるために、簡単に男性と親しくなることができない人です。特に男性と付き合ったことがない場合は、考えすぎて余計に遠ざけてしまう人もいます。付き合うからには即結婚相手という目で見てしまう傾向もあるようです。「別れることになったらどうしよう」「本当にこの人でいいのかな」「結婚相手としてどうだろうか」など堅く考えすぎていませんか。軽い女性になるということではなく、少しリラックスして恋愛を楽しむという考えに切り替えましょう。

・男性の理想が高すぎる

イケメンで高身長という見た目に加え、収入が良いというだけでなく、性格も明るく優しいといった完璧な男性を求めていませんか。たしかに、世の中にはそのような男性も存在しています。しかし、まずは自分に合っている人、自分を好きになってくれる人を見つけることが重要です。好きになれば欠点すらも愛しく見えてきます。誰でも良いということではなく、自分を大切にしてくれるかどうかで判断してみましょう。

・男性と話せない

男性との会話が苦手な人は男友達もできにくいので、恋愛が遠のきやすい傾向があります。しかし、話さないことには恋愛は始まりません。積極的な男性に気に入られてしまえば例外もありますが、自分から話す努力は必要です。いきなり好きな人と話すのはレベルが高いので、同じ会社の人など気軽に話せる人を見つけて慣れていきましょう。はじめは聞き役でいいのです。話すことに抵抗がなくなったら好きな人にも声をかけてみましょう。

・印象がネガティブ

見た目が大人しすぎたり、地味すぎたりはしていませんか。好みは人それぞれですが、女性らしい華やかさや笑顔に癒されるという男性は多いものです。いきなり服装や雰囲気を変えるのは難しいかもしれませんが、普段着で外出してしまうことの多い人は見直してみましょう。

・人と行動するのが苦手

一人で行動することに慣れてしまった人や、一人暮らしが長い女性に多く見られるケースです。たしかに自分一人の行動には制限がありません。何を食べるにもどこへ行くにも自由に決められるので楽です。気ままなペースが乱れてしまうのが面倒に感じていると、恋愛は難しくなります。いきなり彼氏という存在ではなく、趣味の合う男友達を作って相手に合わせるところから始めてみましょう。

・いちいち男性を評価する

これも彼氏ができにくい人に多いタイプの一つと言えるでしょう。「あれがダメ」「ここが違う」など男性をいちいちチェックしてしまう人です。なかには、恋愛対象ではない男性まで評価してしまう人がいます。男性も女性も完璧な人はいません。ダメな部分を探してしまうより、その人の良いところに気づく努力をしましょう。

・出会いに積極的じゃない

「誰かいい人は居ないかな」と言いながら、女友達とばかり集まっていませんか。周囲に同世代の男性がいない場合には、出会いの場に積極的に出て行かないと恋愛は見つかりません。まずはいつもと環境を変えてみましょう。英会話教室やスポーツジムなど、気軽に出会える場を求めてみるか、婚活を始めるのもおすすめです。

・面倒くさがり

あからさまにアピールするのも引かれてしまうことがありますが、何気ない気配りができることは大切です。男性に限らず、周囲に困っている人がいても面倒で知らないふりをしていませんか。男性はそういう態度を意外と見ているものです。面倒くさがりの人は、仕事中の態度にも出てしまうことがあるので、社内に気になる男性がいる人は気をつけるようにしましょう。

・壁を作ってしまい隙がない

隙がない女性は男性にとって手強い相手に見えてしまうことがあります。気になる女性であっても、誘う隙がなければ男性のほうもきっかけが掴めません。仕事のできる女性に多い傾向が見られますが、どんなに美人でも隙がない女性は損をしている場合が多いと言えます。少し力を抜いて男性の話をゆっくり聞いたりダメな部分を作ったりしてみましょう。

彼氏ができない!その原因は自分にあった?

彼氏ができる人とできない人の違いって?

では、彼氏ができやすい女性とはどんなタイプでしょうか。単純にこれまでにあげてきたタイプの逆という考え方もできます。別れてもすぐに新しい彼氏ができてしまう女性は、全体的に見て付き合う男性のタイプに幅がある場合が多いのです。つまり、ストライクゾーンが広いと言えるでしょう。では、具体的にタイプをあげながら、どんなところを参考にすれば良いか解説します。

・誰にでも愛嬌があり人見知りをしない

人見知りをせずに愛嬌のある女性は男性にとっても女性にとっても好感を持たれやすいもの。話しかけやすいので、恋愛に進展する可能性も高くなります。彼女にした場合や結婚相手として考えたときに、周囲の人に紹介しやすいという印象があります。まずはいろいろな人と愛想良く話せるようにしましょう。

・男性に合わせる優しさがある

これも男性にとって大切な条件だと言えます。同性から見ても合わせてくれる女性は一緒にいて居心地がいいと思いませんか。居心地のいい相手イコール彼女にしたい相手につながっていきます。普段から人に合わせるのが苦手な人は、相手の意見に合わせる努力をしてみましょう。

・女性らしい服装で明るい雰囲気がある

これは身だしなみの問題です。女性らしい服装で、適度に季節感を取り入れている女性は一緒にいて明るい気分にしてくれます。楽しい話題作りをして、細かいことを気にすることなく笑って流せるような女性が好かれます。

・適度に隙があって誘いやすい

誰でも構わずに誘いに乗るということではありません。気軽に声をかけやすい雰囲気があるということです。仕事の流れでちょっと誘いたい、ご飯を食べる人が欲しい、そんなときにも快く応じてくれる女性は恋愛に発展するチャンスもたくさんあります。声をかけられたら難しく考えずに応じてみましょう。

・男性の短所より長所を見ている

男性は評価されることを嫌います。誰でも欠点はあるものです。気にしている部分を指摘されるより、長所を見つけて褒めてくれる女性に惹かれる人は多いと言えます。気になる男性がいたら、その人の長所をできるだけ見つけていくようにして、思いやりを持って恋愛に発展しやすい体質に変えていきましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係