読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 愛・恋とは > 両想い > 両想いのサインとは?彼が脈アリかどうかを見抜くポイント

両想いのサインとは?彼が脈アリかどうかを見抜くポイント

両想いのサインとは?彼が脈アリかどうかを見抜くポイント

会社や取引先に気になる彼がいるけど両思いかどうか分からないという悩みを抱えている女子は多いものです。仕事で絡んでいるだけに、勘違いだったら後で気まずい思いをするのは目に見えているでしょう。慎重になってしまうのも無理はありません。職場に限らず、よく行くショップなども同じです。身近な男性に片思いしてしまう女子が抱えやすい悩みではないでしょうか。両想いかもしれない男性の行動やセリフなどをあげながら、脈アリかどうか見抜くポイントについて解説します。

コレは両想い?と女子が感じる瞬間は?

好きになってしまう理由は人それぞれです。中には、相手にアピールされると好きになってしまうという人もいます。そんなタイプなら彼の気持ちについてあれこれ詮索して悩むことは少ないでしょう。しかし、会社の同僚や先輩、または取引先の担当者など、普段の業務の中で好きになってしまった場合には相手の気持ちは非常に気になるものです。会う度に彼のささいな言動に反応してしまう人も多いのではないでしょうか。そんな女子が「両思いかも」と感じてしまう瞬間にはどんなものがあるか、あげてみましょう。

・よく話しかけられる

・気づくと近くにいることが多い

・目が合いやすい

このほか、LINEやメールが多い、飲みやご飯に誘われるというのも「両思い?」と感じやすい行動です。話しかけられることが多いというのは、中には仕事の流れでということもあります。しかし、話の内容によっては両思いの可能性を感じる女子は多いかもしれません。

目が合いやすいというのはほとんどの女子が両思いと感じやすい瞬間ではないでしょうか。ふと顔を上げた時に目が合う、誰かと話している時に視線を感じるといったものです。また、飲みの席などで気づくと近くにいることが多いパターンも両思いと感じやすいでしょう。「両思いかも」というのは、何気ない会話で感じる人もいます。好みの女子のタイプが自分そのものだったという経験がある人もいるのではないでしょうか。

両想いのサインとは?彼が脈アリかどうかを見抜くポイント

両想いの可能性が高い彼の行動やセリフは?

両思いかどうか分からないと、彼のちょっとした言動で毎日のように一喜一憂することになります。時には他の女子とも親しげに話している姿を見ることもあるでしょう。片思い中にそんなシチュエーションがあると、気分が落ちてしまう人もいるかもしれません。片思いか両思いかを判断できる彼の行動やセリフにはいくつか考えられます。

1つは電話が頻繁であることです。特に話らしい話がない時でもなかなか電話を切りたがらない場合には両思いの可能性が高いと言えるでしょう。こちらからかけた時につながらない場合でも、すぐにかけ直してくる場合も両思いの可能性が高いことが考えられます。この、不在着信ですぐにかけてくるという行動は、苦手な相手ではあればほぼ考えられません。仕事で連絡待ちといった状況でもなければ、中にはしばらく放置されてしまうことだってあります。

そしてLINEやメールの返信が早いのも、かなり両思いの可能性が高いと考えられます。彼の方から来ることが多いのも可能性大です。勤務時間など明らかに手が離せない時間帯は別として、返信が早いのはかなり両思いが期待できます。

直接会っている時にも両思いかどうか感じられる行動はあります。仕事や用事が済んだ後もいつまでもその場を離れたがらないといった行動はありませんか。または2人でご飯を食べに行ったり飲みに行ったりした時に、なかなか帰りたがらないのは両思いが期待できます。特に2人で出かけた時に「また誘っていい?」というようなセリフがあればかなり高い確率で両思いが考えられます。

両思い?勘違い?悩んだらここをチェック!

でも、実際に両思いかどうかを見抜くにはどうしたらいいのと悩んでしまう女子は多いのではないでしょうか。確かに、恋愛感情ではなく単純に人として興味があって話しかけてくる男子はいます。異性の友達が多い男子なら、誰でも同じようにご飯に誘うことは珍しくありません。そんな時にチェックしておきたいことについて解説します。

彼があなたの好みをよく覚えているかどうかチェックしてみましょう。どんな食べ物をよくオーダーしているか把握していたら、かなり意識して見ているということです。普段のちょっとした会話で好きなものを聞いてきたり、話した内容を覚えていたりするのも両思いの場合の行動としてよく見られます。

あなたに彼が合わせてくることが多いかどうかもチェックしやすいポイントです。休日出勤や休暇の取り方など、あなたと同じようなタイミングになっていることはないでしょうか。あなたが持っているもの、または興味があるものを彼がいつの間にか持っているという場合もあります。好きな人と同じ時間を過ごしたい、同じものを使ってみたいという気持ちは男子も女子も変わりはありません。共通の話題も作れるので、彼の方からアプローチするタイミングをはかっていることも考えられます。

両想いのサインを見落とさないで!

女子と同じように、男子も好きな相手には「好き」という思いが溢れてしまうものです。思いが強くなった時には彼の方からサインを出している場合もあります。2人で出かけたことがない相手なら、会話の中で誘う機会をうかがっているような雰囲気はありませんか。彼がいろいろ話しかけてきた時には、話を中断しないようにして聞き役に回ってみましょう。自分も話したい気持ちでいっぱいになってしまう気持ちは分かりますが、せっかくの誘いを逃してしまうことだって考えられます。特にちょっと恥ずかしそうな表情で話している時には、脈アリの可能性が高いと言えます。そんな時には彼の話を聞いてあげましょう。これはよく電話をする相手やご飯を食べに行く相手の場合でも同じです。改まって何か話がしたい時、一歩前に進みたい時には空気が変わることはよくあります。いつもは気軽にふざけて話してくる彼でも、ちょっと照れくさそうにしている時はそんなことを考えている可能性が高いのです。話の間が空いてしまったのに電話を切ろうとしない、またはその場から帰ろうとしないなど、そんな時は無理に話題を作らずに待ってみることで進展することがあります。両思いか片思いかどうか分からない時にはドキドキしますが、脈アリの場合は彼から何らかのサインが出ているのを見逃さないようにしましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係