読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > デート > 秋のデート > 紅葉狩りに食べ歩き!秋デートを楽しむならこの場所がおすすめ

紅葉狩りに食べ歩き!秋デートを楽しむならこの場所がおすすめ

紅葉狩りに食べ歩き!秋デートを楽しむならこの場所がおすすめ

大好きな彼とのデート。どこに行くかを考えるだけでワクワクしませんか。せっかくデートを楽しむなら、季節感を味わえるデートがおすすめです。そこで今回は、人気の高い秋デートのおすすめスポットや楽しみ方を紹介していきます。紅葉狩りに食べ歩きなど、秋にしか味わえない特別なデートを楽しみましょう。長年付き合っていると、デートの行き先もワンパターンになりがちですよね。デートのマンネリ化に悩んでいるカップルにもおすすめです。

おすすめの秋デート1.紅葉狩りで癒されよう

秋にしか味わえないデートプランを練りたい人には紅葉狩りがおすすめです。紅葉狩りとは、紅葉した山を訪れて色付いた紅葉を楽しむことをいいます。「狩り」という言葉を聞くと、狩猟もしくは果物狩りを思い出す人が多いのではないでしょうか。紅葉を楽しむことを「狩り」と表現するのには少し違和感があるかもしれません。実は「狩り」には、草木を観賞するという意味もあるようです。

紅葉狩りは必ずしも山へ行かなくてはいけないわけではありません。近場でも紅葉を楽しめるスポットがあるかもしれないので、インターネットなどで検索してみましょう。近所の公園でも意外と楽しめるかもしれませんね。可能であれば少し遠出をして山へ行ってみましょう。ドライブデートも兼ねるので気分も盛り上がるでしょう。

紅葉狩りの方法はさまざまなので、基本的には自分たちの好きなように紅葉を楽しんでください。近くに行ってじっくりと眺めるのも良いですが、遠くから山全体を眺めたり、写真を撮ったりして楽しむ方法もあります。撮った写真をインスタなどに載せるのもおすすめです。遠足気分で手作りのお弁当を持参するのも良いかもしれません。外で大好きな人と食べるご飯は格別ですし、手料理で彼の心と胃袋を掴むチャンスでもあります。もちろん紅葉が綺麗に見えるレストランやカフェを利用しても良いです。

デートの思い出として綺麗に色付いた落ち葉をお土産にしてみてはいかがでしょうか。子どもに戻ったような純粋な気持ちを味わえるかもしれません。普段のデートでは味わえない特別な思い出ができます。自然に触れることで普段の疲れやストレスを忘れることができますし、2人の距離がグッと近づくはずです。

紅葉狩りに食べ歩き!秋デートを楽しむならこの場所がおすすめ

おすすめの秋デート2.食べ歩きやグルメフェスでお腹いっぱいに

秋といったら何を連想するでしょう。「読書の秋」や「スポーツの秋」という言葉がありますが、やはり「食欲の秋」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。実りの秋は美味しい食べ物で溢れています。秋ならではの果物狩りやきのこ狩りなどが人気ですが、遠出する時間がないカップルには食べ歩きやグルメフェスがおすすめです。

狙い目は、秋の味覚を味わえるカフェやレストランです。きのこ、芋、栗、果物など秋に旬を迎える食材を提供しているお店を探してみましょう。普段利用しないようなお店を狙ってみるのも良いかもしれません。わざわざ遠出をしなくても、秋らしいメニューを食べることで秋気分を楽しめます。

食いしん坊のカップルにはグルメフェスがおすすめです。グルメフェスとは、大きな会場に複数の飲食店が出展する一大イベントです。例えば「肉フェス」や「パンのフェス」などがあります。複数の飲食店が1箇所にやって来るので、グルメ好きにはたまらないイベントとなります。普段は味わえない地方のお店やご当地グルメがやってくることもあるでしょう。都内を中心に1年を通して数多くのグルメフェスが開催されているので、是非チェックしてみましょう。

「グルメフェス未経験でシステムが分からない」と不安に感じる人が多いかもしれません。グルメフェスは入場するために入場券を購入するのが一般的です。さらに、各ブースで飲食代を支払う必要があります。特に難しいことはありませんが、グルメフェスによって多少の違いがあるので事前に確認しておくと安心です。大好きな彼と美味しいものをお腹いっぱい食べて幸せな気分に浸りましょう。ワインや日本酒のフェスも開催されるので、お酒好きのカップルはそちらを狙ってみると良いかもしれません。

おすすめの秋デート3.ブックカフェや美術館で落ち着いたデートを

「読書の秋」や「芸術の秋」という言葉があるように、秋は本や芸術作品に触れるのにも最適なシーズンです。次に提案するのはブックカフェや美術館でのデート。普段のデートとは一味違う落ち着いたデートを楽しみませんか。頻繁に会話をする必要がないので、付き合い始めのカップルにもおすすめです。

ブックカフェとは本を読みながら、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめるカフェです。普通のブックカフェにはたくさんの本が用意されているので、わざわざ本を持参する必要がありません。店内にある本は自由に読むことができます。書店のカフェが合体したものと考えると分かりやすいでしょう。自分が普段読まないジャンルの本に触れ合えるという魅力があります。

ブックカフェといっても、いくつかのタイプに分かれるのでその点には注意しましょう。1つ目は新書書店とカフェが合体したタイプ。2つ目は中古書店とカフェが合体したタイプです。どのような本を読みたいかで選ぶお店が変わってくるでしょう。雰囲気に関しても、図書館のように静かなお店と会話が楽しめるお店の2つに分かれます。デートに利用する場合は、多少会話ができる雰囲気のお店のほうが良いかもしれません。

2つ目は、芸術作品に触れたいカップル向けの美術館デートです。美術館というと少し堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、実はデートに最適なスポットなのです。芸術作品を閲覧した後、併設されたカフェでお茶や食事を楽しむこともできます。ショップでオリジナルグッズを購入することができる美術館が多く、デートの思い出作りも完璧です。また、美術館によっては中庭などが芝生や散歩コースとして開放されているケースがあります。芸術作品を楽しんだ後に2人で散歩する、芝生の上でお弁当を食べるというような楽しみ方もあります。

いつもとは一味違う!秋デートを楽しもう

秋らしいデートプランを3パターン紹介してきました。「食欲の秋」や「読書の秋」などさまざまな言葉がありますが、あなたにとっての秋は何ですか。食べることが大好きなカップルには食べ歩きやグルメフェスがおすすめです。落ち着いたデートをしたいカップルには、ブックカフェや美術館でのデートが良いかもしれません。秋にしかできないデートを望んでいるカップルには紅葉狩りや果物狩りが最適です。涼しい秋は大好きな彼と寄り添いたくなる季節。いつもとは少し違うデートプランを練って楽しい思い出を作りませんか。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係