読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 恋愛マニュアル・ハウツー・コツ > 恋愛マニュアル・ハウツー・コツ > 長続きするカップルの共通点!愛情が冷めないための秘訣とは?

長続きするカップルの共通点!愛情が冷めないための秘訣とは?

長続きするカップルの共通点!愛情が冷めないための秘訣とは?

恋愛を始めてもすぐに破局を迎えてしまう人がいる一方で、長続きするカップルもいます。恋愛が続かない女性は「自分には恋愛の才能がない」と落ち込みがちですが、実は長続きするカップルは裏で相応の努力をしているのです。特に何も意識しなくても幸せでいられる「運命の人」なんてめったに出会えません。男女ともに相手に合わせる努力をしてこそ幸福は保たれます。ここでは、長続きするカップルに共有する秘訣を紹介していきます。

長続きするカップル特有の思考とは?

長続きするカップルの思考をのぞいてみると、意外にシビアだと分かるでしょう。「恋愛はこわれもの」であり、「永遠に続く愛なんて存在しない」と割り切っています。恋愛にのめりこんで幸せに溺れたいタイプの女性からすると、ドライすぎる考え方かもしれません。

しかし、逆を言えば恋愛に幻想を抱いていないからこそ、恋愛関係を維持するための努力を惜しみません。メンテナンスがなければ、恋愛は長続きしないと分かっているからです。

たとえば、2人の関係がぎくしゃくしたとき、恋愛に幻想がある人なら「必ず仲直りできる」と根拠もなく楽観視しがちです。しかし、現実はそう甘くなく、どんな些細なきっかけで2人の間に亀裂が生じるか予想できません。女性が「たいしたことない」と思っていた言動が、深く男性を怒らせたり傷つけたりしているケースもありえるのです。

客観的に自分たちを見ているカップルは、相手への言動に対しても注意が払われています。喧嘩になるような言葉は口にしませんし、仮に口にしたとしてもフォローの方法を心得ています。

また、長続きするカップルには「相手に依存しない」という特徴もあります。恋愛に依存してしまう人には「コンプレックスが強い」「プライドが高すぎる」などの傾向が見られますが、これらの欠点を克服し、互いをリスペクトできるカップルはより強い絆で結ばれるのです。恋愛を通して成長できるカップルほど関係を守れるといえるでしょう。

長続きするカップルの共通点!愛情が冷めないための秘訣とは?

愛情を育むメールやLINEでのやりとり

メールやLINEを四六時中送るのが大好きな女性は少なくありません。確かに、LINEは離れている時間でも愛情を確かめられる手段の1つです。上手に使えば、カップルの絆はますます深まっていくでしょう。

しかし、LINEによってカップルの絆が崩壊してしまうパターンもありえます。たとえば、女性はLINEを重要視していても、男性側があまりLINEを見ない人だったらすれ違いが生まれるでしょう。その結果、女性に「どうしてLINEを見てくれないのか。すぐに返信をくれないのか」と不安が出てきます。男性からすれば、単にLINEを重要だと思っていないだけに過ぎないのですが、やがて女性が「本当に私を好きなのか」と疑い始めたら末期症状です。決定的な亀裂も近いといえるでしょう。

長続きするカップルは、かなり早い段階でメールやLINEについての意識がすり合わせされています。どれくらいの頻度でLINEをするのか、2人なりのリズムができてくるのです。特に話し合わなくても波長が合うカップルもいれば、話し合いを重ねてリズムを見つけ出すカップルもいるでしょう。しかし、社会人のカップルであれば、LINEに依存しすぎないことがおすすめです。

会えない時間も、社会人には仕事や家事などやるべき用事が山積みです。そんな最中に、恋人から頻繁にLINEが来るとストレスに変わる恐れがあります。LINEはリラックスできる夜の時間に、ほどよい回数に留めて愛を育みましょう。

長続きするカップルは1人を恐れない

長続きするカップルの特徴として、1人の時間を恐れていないというポイントが挙げられます。会えない日が続いても取り乱すこともなく、冷静に生活を送れます。仕事の効率などを見ていても、大きく落ち込まずに作業をこなせています。

こうしたカップルを見ていると、「お互いを信頼している」と感動する人もいるでしょう。特に、自分が「会えない時間」を許せないタイプの女性は、どうして平気でいられるのか疑問に思うはずです。

しかし、最初から「1人を恐れない」というわけではありません。その裏には2人なりの努力があったと見るべきでしょう。確かに2人が会う時間は大切です。しかし、会うことに固執し始めると、さまざまな弊害が起こります。仕事が適当になったり、友人関係をないがしろにしたり、恋愛以外の部分にダメージを受けるケースも少なくないのです。

恋愛初期こそ、まるで障害を乗り越えていく映画の主人公のように、そんな状況を楽しめるかもしれません。しかし、時間が経つにつれ無理やり会う時間を捻出する行為は苦痛に変わります。また、会う時間を作るために犠牲にした物事がもったいなく思えてくるでしょう。

長続きするカップルは、「2人の時間」に固執するデメリットを理解しています。そこで、1人の時間を克服するためにさまざまなチャレンジを経ています。趣味を見つけたり、仕事を頑張ったりして1人の寂しさを埋めているのです。1人が苦手なカップルも、不安を誤魔化してくれる何かを見つけるようにしましょう。

努力がカップルの絆を強くする

長続きするカップルに共通している最大の特徴は、さまざまな場面で「努力」を欠かしていない点でしょう。逆を言えば、長続きしないカップルには努力が足りていない可能性があります。しかし、「長続きさせる努力」そのものが分からなくて困っている女性も珍しくありません。

ポイントは「自分と彼氏は違う人間だ」と根本から理解することです。恋愛初期に仲が良いカップルほど、わずかなすれ違いでショックを受ける危険性があります。それは、自分と相手の考え方が違う事実を受け入れられないからです。しかし、違う人間なのだから価値観が違うのは当然であり、むしろ、「違い」を認めてからが本当のカップルの努力の始まりなのです。

また、「カップルとはこうあるべき」という先入観も天敵です。「彼氏なんだからもっと電話して」「仕事より彼女のほうが大事なはず」といった先入観はじわじわとカップルの首を絞めていきます。お互いをルールで束縛せず、自由な関係を築けると長続きするカップルになれるでしょう。

恋愛を続けるにはつらいこともありますが、克服するたびに新しい自分を発見できます。本当に良い恋愛では、自分も相手もともに人として成長していくものです。恋愛のために行う努力は苦しみと思わずに、2人を新しい関係性に誘ってくれる通過点だと思えば、楽しみながら過ごせるでしょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係