読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > モテたい > モテるコツ > ダサい女子を卒業したい!垢抜ける方法を教えます

ダサい女子を卒業したい!垢抜ける方法を教えます

ダサい女子を卒業したい!垢抜ける方法を教えます

みんなと同じようなファッションにしているつもりでもどこかダサいという悩みを抱えていませんか。気にしていると表情に出てしまいます。ついつい印象も暗くなってしまいがちです。周囲の女子より目立たない、地味と言われてしまう女子でも視点を変えればオシャレに変身できます。垢抜けるにはヘアメイク、ファッション、そしてしぐさの3つがポイントです。この3つで垢抜ける方法を解説します。モテないとあきらめずにダサい女子を卒業しましょう。

美肌は女子の命!ヘアメイクも見直そう

垢抜けたい女子にとって、きれいな肌は必須条件と言えます。ニキビができやすい、肌荒れしやすいなど、肌にトラブルを抱えている人はスキンケアの見直しから始めましょう。肌トラブルがあるとメイクのりや印象にも影響します。ニキビや湿疹が多い人は肌質の改善が第一です。

次に、メイクやヘアスタイルが自分に合っているか見直しましょう。メイクを研究しすぎて濃くなってしまう人がいます。やりすぎはダサく見える原因になるので、過剰になっていないかをチェックします。第三者の目線で見るには、鏡より画像で見るのがおすすめです。逆にスッピンも垢抜けない要因になります。眉やムダ毛のお手入れはできていますか。垢抜けたいなら眉を整えること、ウブ毛などの処理は必須ポイントです。誰にでも良い印象を与えるナチュラルメイクを心がけましょう。大切なのは清潔感があって肌がきれいに見えることです。

ヘアスタイルも女子の印象を大きく左右するので、いろいろな角度から見直してください。数カ月間隔でしか美容室に行かないという人は要注意です。カラーが退色していたり毛先が乱れていたりすると野暮ったく見えるからです。カラーをする時には自分の肌色に合っているものを選ぶようにしましょう。美容室でスタイリストに選んでもらうのもおすすめです。トレンドを軽く入れながら、自分の毛質や肌色、顔の輪郭に合ったスタイルにします。そしてヘアのポイントは普段自分でスタイリングしやすいものにすることです。自分でまとめられないスタイルでは意味がありません。

ダサい女子を卒業したい!垢抜ける方法を教えます

ゴテゴテはNG?シンプルなファッションのすすめ

自分に合ったファッションが分からない、そんな女子が陥りやすいのはいろいろ流行を取り入れてしまうことです。例えば、モデルさんのファッションをそのまま取り入れても、こなれた感じに着こなせないとダサく見えてしまいます。特に色の使い方が苦手な人はシンプルにまとめましょう。柄の入ったものは可愛い服が多いですが、選び方次第では垢抜けない雰囲気にもなります。できれば無地のものがおすすめです。柄を取り入れたい場合はどこか1点に抑えましょう。ブラウスが花柄ならスカートは同系色の無地といった具合です。トップスよりボトムに濃い色を持ってくるとスッキリ見せてくれます。

トップスとボトムの合わせ方が難しいなら、ワンピースにすると簡単です。気温に合わせてカーディガンなど羽織もので調整でき、女子らしい可愛らしさも出してくれます。組み合わせを考えるのが苦手な人は、ワンピースを取り入れてみましょう。無地でシンプルなデザインのワンピースにすると、落ち着いた感じになります。アクセサリーも大ぶりなものより華奢なものの方がダサく見えません。パーティーやリゾート地では大ぶりなアクセサリーもいいですが、慣れないと難しいものです。アクセントが欲しい時には、トレンドの細身のリングや華奢なチェーンのネックレスを選びましょう。いろいろな色に合わせるのはプラチナかホワイトゴールドが無難です。肌色をきれいに見せたいならピンクゴールドもいいでしょう。

これも大事!立ち姿やしぐさもチェック!

垢抜けたいと思っている女子が見落としがちなのが姿勢やしぐさです。通勤電車の中やデスクでの座り方など、ちょっとした場面でも意外と見られているのを知っていますか。誰もいないと思って大あくびをしたり、猫背になっていたりしないように注意しましょう。

姿勢も重要ですが、目につきやすいのは歩き方です。特に高すぎるヒールを履いている女子は改めてチェックしてください。颯爽と歩けていれば問題はありません。しかし、膝が曲がっていたり、歩幅が狭すぎていたり、恐る恐る歩いている女子は靴自体が合っていないからです。デザインが気に入って買ったものでも、きれいに歩けないのであればダサく見えます。背筋を伸ばして颯爽と歩ける靴にしましょう。ヒールがあると確かに全体のラインはきれいです。しかし、高すぎて歩き方に問題が出るなら、まずヒールの高さを考えてください。ぺたんこ靴と言われるフラットシューズか、ローヒールの中から選びましょう。

歩き方、姿勢、食事中のマナーなど、ちょっとしたことで女子力が判断されます。しかし、なかなか自分では分かりません。全身が映る鏡で姿勢や歩き方をチェックすることです。靴を購入する時には試し履きをして、鏡の前で歩いてみると自分に合った靴が選べます。靴は足のラインがきれいに見えること、そして歩きやすいことを基準に選ぶと失敗しません。

モチベーションを維持してダサい女子を卒業しよう!

ダサい女子から卒業するために重要なことがもう1つあります。それは「垢抜けたい」というモチベーションを維持することです。「垢抜けたい」と思う女子は、ファッションに興味が薄かったり、ヘアメイクに関心がなかったりする傾向が見られます。普段から関心が低いと、つい面倒になってやめてしまう可能性があります。これではいつまでたってもダサい女子を卒業できません。

モチベーションを維持するには何か目標を立てるのもいいでしょう。それには、好きな男子がいることが一番です。すでに彼がいる場合には、プロポーズやウェディングに向けてきれいになることもモチベーションにつながります。憧れのモデルやタレントの画像を見えるところに置くのもいいのではないでしょうか。実際に、なりたい自分のイメージに近いものを常に見えるところに貼っておく人もいます。視覚的に意識できるのは願望実現の引き寄せの効果があると言われています。

誰から見ても素敵でオシャレな女性になるには、ここまで解説してきたポイントを押さえることです。ヘアメイク、ファッション、そして姿勢などを見直しながら「垢抜けたい」というモチベーションを維持してダサい女子を卒業しましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係