読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 好きなタイプ・嫌いなタイプ > 嫌いなタイプ(男 > 彼氏に当てはまっていない?マザコン男子を見抜くポイント

彼氏に当てはまっていない?マザコン男子を見抜くポイント

彼氏に当てはまっていない?マザコン男子を見抜くポイント

いい年して親離れができないマザコン男子を彼氏にすると、少なからず女性は苦労します。結婚すると相手の両親とも「親子」として付き合わなければいけないため、彼氏がマザコンかどうかは早めにチェックしておきたいところです。マザコン男子は普段の言動や行動からにじみ出てくるので、注意して観察していれば自然と見極められるでしょう。ここでは、マザコン男子によくある特徴から見抜き方のコツまで、詳しく説明していきます。

マザコン男子が生まれてしまう原因とは?

マザコン男子が生まれてしまう背景は二つあります。一つは、母親が子離れできなかったパターンです。確かに母親にとって自分の子供はかわいいものです。幼いころは「なんでもしてあげたい」と考えるでしょう。しかし、思春期あたりから子供は反抗期を迎え、親の手を離れていきます。精神的に親のもとを独立し、外の世界へと飛び出していくのです。

しかし、過保護な母親は思春期以降の息子に対しても「見守る」ことができません。部活や友人関係、あるいは恋愛などで家庭の外で過ごすようになった息子を心配ばかりして、ときには家に縛りつけてしまう母親までいます。結果、息子にも「困ったときには母親がなんとかしてくれる」という思考回路が芽生え、大人になってもマザコンの男子が誕生してしまうのです。

もう一つの背景は、男性側が母親を好きすぎるパターンです。たとえば、少年時代に嫌なことがあって家庭の外に上手くなじめなかった男性は、自分を守ってくれる母親への愛情を強める傾向があります。母親は無償の愛を子供に注いでくれる存在です。家の外の人間が怖ければ怖いほど、母親の安心感が際立ちます。その結果、誰よりも母親のことが好きで離れられなくなってしまったマザコン男子に育ってしまいます。

マザコン男子は本人に自覚がなくても、異性と付き合うことで判明する場合があるので、女性は怪しいと思ったらマザコンを疑ってかかるのをおすすめします。

彼氏に当てはまっていない?マザコン男子を見抜くポイント

マザコン男子にありがちな特徴とは

マザコン男子は、母親に依存して生きてきた存在です。その結果、自主性のなさ、優柔不断、気の弱さなどの特徴が見られます。

たとえば、デートプランを決める際にも自分の意見らしい意見を口にしません。「君はどこに行きたい?」と繰り返すばかりで自分から提案してくることは少ないでしょう。特に選択肢が多い状況で決断を下す力が弱く、答えを他人に委ねる傾向が見られます。

一方で、どうでもよさそうな事象に対し、とてつもないこだわりを抱いている特徴も顕著です。ふだんは優しいのに、「どうしてこんなことで」と女性が思うような原因で怒りだしたり、すねてしまったりしたらマザコン男子の可能性があるでしょう。マザコン男子は母親に守られて不自由なく生活してきた人々です。そのため、自分の願望が否定される状況に慣れていません。特定の条件化ではひどく利己的でわがままに振舞いがちです。

年を重ねても甘えたがりなのもマザコン男子の大きな特徴でしょう。マザコン男子は母親のように自分を無条件で受け入れてもらいたがります。女性に対してもまるで母親を愛するように甘えてくる子供っぽい面が消えません。

しかし、マザコン男子にも悪い特徴ばかりではなく、見方を変えれば長所になる性格があります。物腰が柔らかいマザコン男子は女性が主導権を握りやすい存在です。基本的に争いごとを好まないので、喧嘩も少なく平和に過ごせるでしょう。穏やかな恋愛関係を築きたい女性にとっては、マザコン男子も捨てたものではないのです。

マザコン男子のチェックポイント

マザコン男子かどうか見抜くためにはまず、あえて相手にリーダーシップをとらせてみることです。たとえば、食事デートをするなら「なんでも決めていいよ」と振ってみましょう。映画を見に行くなら「どの作品にする?」と聞いてみるのです。自分で結論を出せず、「え、君が決めてよ」と返してくるようなら高確率でマザコンの疑いがあります。また、一応はリーダーシップをとろうとしてくれるものの、仕切りがぎこちなくオドオドしている場合もマザコン男子の可能性は高いでしょう。

趣味や好きなものでもマザコン男子は見抜けます。マザコン男子は言うなれば、心が子供のまま大人になってしまった存在です。そのため、趣味嗜好は子供のころから大きく変わっていません。子供が好きなオモチャを収集していたり、ハンバーグやお菓子などの子供が喜ぶ味覚を愛していたりする男性は、マザコンの要素をかねそろえています。

直接的な方法としては、相手の親の話をしてみるといいでしょう。あえて、「お義母さんって少し口うるさいね」などとネガティブな話題を仕向けるようにします。自立している男子なら恋人との関係を大切にするので同調するか、やんわりと諭してきます。しかし、むきになって「母さんの悪口を言うな」とつっかかってくる男性は高確率でマザコンでしょう。

そのほか、マザコンでなんでも母親にやってもらった男性は、服装がだらしなかったり、一般常識をしらなかったりするので、重要なチェックポイントになります。

マザコン男子を早く見抜いておいたほうがいいわけ

「マザコン男子とは絶対に結婚したくない」という女性にとって、マザコン男子を早く見抜くのは必須でしょう。マザコン男子はパートナーを通じて母親の愛を求めてくる傾向があります。多かれ少なかれ、男性にはマザコンの要素があるものの、露骨に母性を欲するマザコン男子との生活には、多くの女性がうんざりしてしまうでしょう。

また、マザコン男子との生活が始まると、義母との関係構築にも苦労しがちです。もしも義母と意見がくいちがったとしてもマザコン男子は高確率で母親の味方をします。親戚内で女性が孤立し、新婚生活や育児にいたるまで義母の支配を受けながら暮らす未来も考えられるのです。すべてのマザコン家庭がきつい性格の人ばかりとは限りませんが、女性にとってはかなりの覚悟が求められます。

一方で、マザコン男子と向き合う決意がある女性も、早いうちからマザコン男子は見抜いておきましょう。マザコンだったとしても憎みきれない相手とは、欠点も受け入れながら付き合っていく必要があります。女性の中で気持ちを強く持つには、結婚直前などの大切な局面でマザコンを知るよりも、恋愛初期段階から男性の性格を理解しておいたほうが得策です。

矯正するにせよ受け入れるにせよ、あるいは見切りをつけるにせよマザコン男子の生態は早く気づくほど対処法を考える時間が得られるでしょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係