読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 好きなタイプ・嫌いなタイプ > 好き嫌いタイプ(男女共通 > 嘘つきな彼氏とどう接するか?別れを切り出す前に考えたいポイント

嘘つきな彼氏とどう接するか?別れを切り出す前に考えたいポイント

嘘つきな彼氏とどう接するか?別れを切り出す前に考えたいポイント

「ありもしない仕事でデートの約束をキャンセル」「偽の経歴で自分をよく見せる」など、嘘つき彼氏と付き合うとショックを受ける場面が数多くあります。そんな彼氏との毎日に疲れ、別れを考える女性も少なくないでしょう。しかし、別れる前に嘘つき彼氏の原因について、一度思いをはりめぐらせるのがおすすめです。時には、彼氏の嘘を改善できるケースもありえるからです。ここでは、嘘つき彼氏の特徴や改善策について解説していきます。

彼が嘘をつく理由を知ろう

嘘をつく人は悪人だと決め付けるのは得策ではありません。嘘つき彼氏に振り回されるのが嫌になっても、その背景には理由がある場合も少なくないのです。

たとえば、彼氏が女性に対してコンプレックスを抱いている場合です。自分に自信がない彼氏は、常に「自分は女性に見合う男だろうか」と不安を感じています。そして、彼女に弱みを見せ、愛想を尽かされることを恐れています。そこで、嘘をついて自分を大きく見せ、彼女と対等な人間であろうと試みているのです。キャリアや学歴、恋愛経験などで嘘をつく彼氏には、コンプレックスが潜んでいると考えられるでしょう。

彼女を「面倒な女」だと思っている彼氏も嘘つきの特徴を現しはじめます。他の女性がいる飲み会に顔を出したり、会社の同僚の女性と一緒に仕事をしたりしているだけで嫉妬をするような「面倒な彼女」に対し、男性は正直に一日の行動を伝えるのは躊躇してしまうでしょう。そこで、嘘をついて波風を立てないように計らいます。嘘つきの原因には彼女側の問題が隠れているときもあるのです。

もちろん、単に彼氏がズボラな人間だというケースもありえます。時間に遅れたり、約束を忘れたりする失態を繰り返す彼氏は「怒られないための言い訳」を捻出するようになります。その結果、もっともらしい嘘に逃げて関係を取り持とうとするのです。こうした彼氏には、根本的な人間性を直してもらわないと何度も嘘を繰り返すでしょう。

嘘つきな彼氏とどう接するか?別れを切り出す前に考えたいポイント

嘘つき彼氏の嘘はどうやって見抜く?

彼氏の嘘を見抜くために、いくつかのチェックポイントを覚えておきましょう。まず注目したいのは視線です。嘘をつくとき、彼氏は心に多少なりとも後ろめたさを覚えています。そのため、視線を彼女と合わすことができず、あらぬところをさまよう傾向が顕著です。また、「嘘をつく」とは「事実にないことを考えている」という状態なので、いつもよりも脳が回転しています。無意識のうちに視線が上に流れるなどして、めまぐるしく思考しているサインが見られます。少し気の弱い彼氏なら、まばたきを繰り返す神経質な仕草も出てくるでしょう。

嘘つき彼氏は追及を苦手としがちです。細かく発言を追及されればされるほど、嘘がばれる確率が高まるからです。そのため、会話を不自然に切り上げようとします。また、ちょっとした質問に対してもイライラして声を荒げることもあるでしょう。怒っているように見えるのも、実際には会話を終わらせるために防衛本能が働いているのです。

ただし、平然と嘘をつける彼氏は視線が泳いだり、イライラしたりしません。しかし、そんな彼氏は逆に、彼女に対して優しくなる特徴があります。嘘をついている罪悪感から逃れるため、無意識のうちに彼女を労わる言葉をかけてくるのです。心当たりもないのに彼氏の態度が軟化したら、裏があると推測しましょう。嘘が上手な彼氏であっても、注意深く観察すればどこかに「嘘のサイン」は表出しているのです。

嘘つき彼氏とは別れるべきなのか

嘘つき彼氏と別れるべきかどうか決めるには「嘘によって自分が傷つけられた経験」を基準にしましょう。

たとえば、彼女には「仕事で出張に出かける」と嘘をついて、別の女性と旅行に出かけていたとしたら、嘘によって彼女を傷つけたことになります。浮気はもちろん、「嘘をつかれた」という事実が彼女を苦しめるでしょう。そんなときは別れたほうが彼女の将来のためです。

しかし、彼氏がデートに遅れたとき「ごめん、電車が遅れて」と言い訳する程度の嘘であれば、深く傷つく女性は少ないと考えられます。また、彼氏にも「二人の空気を悪くさせたくない」という配慮が感じられるので、決定的な別れの理由にしなくてもいいでしょう。

嘘つきが改善するかどうかも、大きなポイントです。一度や二度の嘘をつかれたくらいでは、彼氏を悪人と断罪はできません。しかし、すでに息を吐くように嘘をつけるレベルの常習犯になっていたら、関係を見直したほうがいいでしょう。嘘をつくのはそれが、「一番楽な道」だからです。嘘が通れば喧嘩を避けられますし、責任も負わなくて済みます。むしろ、嘘つき彼氏は要領のいい世渡り上手な人間ともいえるでしょう。しかし、往々にして楽な道を選ぶ人間は、重要な局面で頼りになりません。嘘で逃れる快感を知ってしまった人は、嘘が通用しない場面では途方に暮れてしまう可能性が大です。嘘つきを直してくれない彼氏とは、別れたほうが得策でしょう。

どうすれば嘘つき彼氏を変えられる?

嘘つき彼氏でも本気で好きなら、彼氏を変える努力をしてみましょう。まず、「罪と罰」をはっきりさせることが肝心です。嘘つきの心理として、嘘をつくハードルが世間一般よりも下がっています。嘘がいかに重大な罪かを忘れているのです。そこで、「今度嘘をついたら別れる」という風に、ペナルティーを設定して嘘をつく罪を認識させましょう。ペナルティーが過酷であればあるほど、嘘つき彼氏に罪悪感を植えつけやすくなります。

ただし、あまりにも彼氏を縛りつけてしまうと、窮屈さから逃れるために再び嘘をつく可能性もあります。そこで、あえて彼氏を信頼してみるのも一つの方法です。たとえば、スーパーマーケットでは「いつも正しくお買い物していただきありがとうございます」と貼り紙を出すことで、万引き防止に役立っています。同じシステムを嘘つき彼氏にも導入してみましょう。彼氏にふだんから「信じているからね」と言い聞かせることで、嘘をつきにくい雰囲気を作っておきます。彼氏に愛情があれば、信頼に応えようとして嘘を止めてくれるでしょう。仮に、それでも嘘をつき続けるような彼氏だったら、弁護の余地なく見限ってしまえばいいのです。

嘘つき彼氏と付き合っていくのは大変ですが、決して改善が不可能な相手ではありません。女性が「嘘をついてほしくない」という思いをしっかりと伝え、絆を確認しあって嘘つき彼氏をいい方向に導きましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係