読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > タイプ別 > 女性のタイプ > ぽっちゃりとおデブは紙一重?モテるぽっちゃり女子になるための条件とは

ぽっちゃりとおデブは紙一重?モテるぽっちゃり女子になるための条件とは

ぽっちゃりとおデブは紙一重?モテるぽっちゃり女子になるための条件とは

「細めよりもぽっちゃりの方が好き!」と主張する男性は一定数いるといわれています。しかし、実際はぽっちゃりしていてもモテない女性も多いことでしょう。モテるぽっちゃり女子と単なるおデブさんの間にはどのような差があるのでしょうか。男性と女性で「ぽっちゃり」の定義が微妙に異なる点には注意が必要です。ぽっちゃりのつもりが、男性から見るとおデブさんになっている場合があるのです。モテるぽっちゃり女子の条件を検討してみましょう。

なぜぽっちゃり女子が好きなの?男性の主張とは

ぽっちゃり女子が好きと主張する男性は一体どんなところに魅力を感じているのでしょうか。代表的な意見をいくつか紹介していきます。

・愛嬌ある笑顔に癒される!

ぽっちゃり女子の笑顔は無邪気でやさしそうに見えるので、そこに癒しを感じる男性は多いようです。ケーキを美味しそうに頬張る姿を見ていると、こちらまでうれしくなってくるということもあるのではないでしょうか。モテるぽっちゃり女子は自分のぽっちゃり具合をネタにして笑いに変えるような愛嬌も持っています。そういう女性は一緒にいても楽しいので男性に好かれるのも当然ではないでしょうか。

・肌がもちもちしている!白くて綺麗!

「ぽっちゃり女子の体のやわらかさがたまらない」という意見もよく聞きます。さらに「ぽっちゃり女子は色白が多い!」と主張する男性もいます。ぽっちゃりしていても、肌が綺麗とは限りませんが、男性は「色白でもち肌」なイメージを抱いているようです。モテるぽっちゃり女子になるためには、肌に関するケアは入念に行う必要がありそうです。

・意外と美人が多い!

顔と体形は別問題ですが、ぽっちゃり女子は美人が多い印象のようです。結局のところ、男性は顔が可愛い女性にはどのようなタイプであっても弱いのかもしれません。人は太ると顔が多少むくみますので、可愛さが多少落ちることはあるでしょう。顔がむくんでもそれなりに可愛いということは元々の顔が相当に整っているということです。ぽっちゃり女子で可愛さを保っている人はかなりの美形といえるのかもしれません。

ぽっちゃりとおデブは紙一重?モテるぽっちゃり女子になるための条件とは

「ぽっちゃり」と「おデブ」を別ける境界線とは

ぽっちゃり女子とおデブさんの境界線はどこにあるのでしょうか。色々な考え方がありますが、女性らしいボディラインから逸脱していないかどうかがひとつの基準になるでしょう。多少太っているとしても、出るところは出て引っ込むところは引っ込んでいるメリハリが大事になります。このメリハリがなく、ただ体が大きいだけだとおデブさんと判断されることが多いようです。女子力が高いかどうかによっても印象は変わってきます。太っていることを理由に服装に手を抜いたり、歩き方や座り方がドタドタしていたりすると見た目以上におデブさんに見えてしまいます。ファッションやメイクが可愛くて、言動や行動に女子らしさがあればおデブな印象はあまりうけないものです。太っていることを気にして全身を隠すようなファッションにすると逆に太って見えることがあるので注意しましょう。ウエストインしてくびれを出したり、すそをロールアップして手首などをみせたりするとメリハリのきいたファッションになります。モテるぽっちゃり女子はこのあたりのテクニックが優れていると思います。自分の体形をネガティブに捉えてしまうと「私どうせデブだし」といったような言動が増えるのでおデブさんの印象をより強めることになります。モテるぽっちゃり女子は体形を個性ととらえて、ポジティブに考えている人が多いです。見た目の問題だけでなく、性格の明るさによっても「ぽっちゃり」と「おデブ」の境界線があることを覚えておいてください。

要注意?男女で異なるぽっちゃりの定義

ぽっちゃり女子といっても、男性と女性ではニュアンスが異なっている場合があります。男性のいう「ぽっちゃり」はおデブさんを表す言葉ではありません。標準的な体形よりもややふっくらしている女性らしい体形をイメージしていることが多いです。本当に太っている人に対して男性がぽっちゃりという言葉を使うことはほとんどないでしょう。芸能人でぽっちゃりと表現されている人を考えてみてください。痩せてはいませんが決して太ってはおらず、ムチムチでグラマラスな体形の人が多いのではないでしょうか。男性のぽっちゃりはそのような理想的な体形を指す傾向があります。一方、女性はどうでしょうか。女性のいうぽっちゃりは本当に太っている人のことを指す場合も珍しくありません。だいぶ太ってはいるが愛嬌のある可愛らしい女性をぽっちゃりと表現します。おデブという言葉をオブラートに包んだ言い方がぽっちゃりなのです。女性のぽっちゃりは男性のそれよりも基準が甘いため注意が必要です。もし女性から「可愛いぽっちゃりの女の子を紹介するね!」と言われたら男性側はしっかりと認識合わせをするようにしましょう。勝手な想像をして後からトラブルになることは防ぎたいものです。

モテるぽっちゃり女子になるための条件とは

スレンダーな女性が美しいという価値観が一般的と思い込んでしまうと、おデブな女性はどうしても卑屈になってしまいがちです。しかし、ぽっちゃりであってもすごくモテている女性は大勢います。モテるぽっちゃり女子はとにかく明るくて笑顔が可愛い人です。これは外見的な要因だけでなく、内面的なポジティブさがあってこそです。また、本当にモテるぽっちゃり女子は自分の体形を悪くは捉えていないものの、これで良しと考えていません。ぽっちゃりだけど可愛いからOKといったような甘えはなく、ある一定の体形コントールはしているものです。背伸びしたファッションはせず、今の自分にあった服装を選んでいるのもモテるポイントのひとつです。体形をカバーできるものや、細くみせる効果のあるものを取り入れて無理のないオシャレを楽しんでいます。髪のケアはばっちりして、メイクも毎日余念がありません。女子力の高いぽっちゃり女子はモテます。可愛くみせるための努力を日々おこなっている女子は自然と可愛くなっていくものです。太っているからモテないと感じている人は一度自分の日々の行動を見直してみましょう。キレイに見せるための努力はしているでしょうか、諦めてしまってはいないでしょうか。女子力を高めるための努力を日々しているかどうかが、ぽっちゃりとおデブのターニングポイントになります。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係