読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 学生 > 男子校 > 男子校出身者に恋をしたら…女性には謎の生態を勉強しよう!

男子校出身者に恋をしたら…女性には謎の生態を勉強しよう!

男子校出身者に恋をしたら…女性には謎の生態を勉強しよう!

性格や趣味において男女の差があるのは当然です。それでも、多くの女性にとって男子校出身の男性は大きな謎でしょう。男子校出身者には独特の生態があり、特に若い男性ほど学生時代の習慣が抜けきっておらず、女性を戸惑わせがちです。もし女性が男子校出身者に恋をしてしまったら、さまざまな場面でカルチャーギャップを感じることでしょう。ここでは、女性が恋愛に困らないために、男子校出身者の特徴を詳しく解説していきます。

男子校出身の男性にありがちな行動パターンとは?

男子校生活を卒業してそれほど月日が立っていない男性は、学生時代の感覚を引きずってしまう傾向があります。女性には未知の領域である男子校出身者の生態は驚きの連続でしょう。

たとえば、女性とのコミュニケーションを苦手としている点です。男子校出身者は最長で、義務教育と高校時代の12年間を同性だけで過ごしてきています。そのため、女性への免疫がなく、どう接していいか分からない男性が多いのです。女性と目が合わない、普通の質問にもどぎまぎして返答するなどの特徴が目立ち、女性はじれったい思いをするでしょう。

一方で、男性同士の連帯感の強さには驚かされるものがあります。男子校出身者は同僚や同級生、幼なじみといった男性間のコミュニティーを大切にします。男子校出身者に恋をした女性は、異性よりも男友達を優先したがる思考回路に振り回されるでしょう。男子校出身者は男同士でつるむ生活に慣れきっているため、異性がいない空間のほうが自由に振舞えるのです。

また、少年っぽい言動が目立つのも男子校出身者ゆえのポイントです。多感な時期に異性を意識していなかったため、女性が敬遠するようなガサツさが消えない男性が大勢います。ただし、年齢と共に大半の男子校出身者は女性との付き合い方も覚え、露骨な男子校出身者の特徴が薄まっていくといえるでしょう。

男子校出身者に恋をしたら…女性には謎の生態を勉強しよう!

男子校出身者は草食系ばかりなのか?

「女性に慣れていない」「男性同士でつるみたがる」といった男子校出身者の生態を並べていくと、「草食系男子」との類似点を感じる女性もいるでしょう。男子校出身者には、恋愛に消極的でインドアな生活を送りたがる「草食系男子」も確かにたくさんいます。しかし、男子校出身者の大半が「草食系男子」と決めつけるのは早とちりだといえるでしょう。

実は、男子校に在籍していたからこそ「肉食系男子」に育ったパターンもありえます。男子校では彼女がほしくても、校内に出会いがありません。そこで、他校の女子に声をかけたり、合コンなどを開いたりして自分からチャンスを作り出してきた男子もいます。このタイプの男子は、共学出身者と比べても異性に対して積極的で押しが強い特徴が見られます。むしろ、女性といるとテンションが上がって楽しく過ごせる人が多いでしょう。「女性がいない」という男子校の環境が、彼らを「肉食系」へと駆り立てたのです。

また、男子校出身であっても家族に女性が多い人や、地元に女友達が多い人もいます。こうした男性は男子校に長く通ったからといって、女性とのコミュニケーションが下手になるとは限りません。

好きになった男性が男子校出身者でも「草食系」だと決めつけないようにしましょう。変に「男子校出身だから奥手なのだろう」と先入観を抱いてしまうと、初めてのデートで意外なほどアタックされてパニックに陥るかもしれません。

男子校出身者との距離を縮める方法とは

女性が男子校出身者と仲良くなるには、相手のタイプを見極めて相応しいアプローチを選ぶのがコツです。

まず、女性慣れしていないジャイな男子校出身者に対しては、やわらかい態度で接するよう心がけましょう。ボディータッチをしかけたり、じっと目を見つめたりするなど、押しの強いアプローチは避けたほうが賢明です。「女性」をアピールしすぎると、男子校出身者特有の防衛本能がぶりかえしてしまい、距離を置こうとされるでしょう。たとえ恋愛感情がある相手でも、まずは友達として仲良くすることがおすすめです。

男子校出身者の「男同士のノリ」を利用する方法もあります。子供っぽさを引きずっている男子校出身者は、共通の趣味や特技についての話題で大いに盛り上がる特色があります。サッカーが好きな男性と近付きたいなら、サッカーについて勉強してみるなど、相手の好きなものをきっかけに話しかけてみましょう。好きな話題で盛り上がる相手には、男子校出身者も警戒を解きやすくなります。「この人は女性だけど、男友達と一緒にいる感覚に近い」と思わせたら作戦成功です。

ただし、「肉食系」の男子校出身者相手にはわかりやすいアプローチも有効です。「肉食系」男子は女性から好意を示されることに喜びを感じます。また、女性が周りにいなかった時代の反動から恋愛願望も強いので、好きになってくれた女性を好きになる確率も高いでしょう。

男子校出身の彼氏と上手に続けていくコツ

男子校出身者は男友達とつるみたがるので、彼女には「ないがしろにされている」と感じる場面がたびたび訪れるでしょう。ときにはストレスがたまり、「私と友達とどちらが大事なのか」と言い寄りたくなる女性もいるかもしれません。

女性が取り乱さずに過ごすには、温かい目で男子校出身者の性格を見守れるようになりましょう。男同士で遊びたがるのは、少年性の名残でもあります。大人の女性として「かわいい」と思えるほどの器を身につけたいところです。一方で、「でも、今度は私ともデートしてね」と釘を刺し、彼氏に自分の存在はアピールしていきましょう。

また、男友達との集まりに顔を出してしまうのも1つの方法です。男子校出身者は恋人であっても、女性というだけで心の壁を作ってしまいがちです。女性側から積極的に壁を取っ払う努力をすると、男性も本当の意味で心を許してくれるようになるでしょう。

彼氏に寂しさや苛立ちを直接ぶつけ、話し合うのも悪くはありません。しかし、慎重に話を切り出さなければ、彼氏の人格否定にまで及ぶ可能性があります。思春期で固定された性格を大人になってから急に変えるのは困難であり、無理に態度を改善させようとするよりも、女性から歩み寄って妥協点を探すのがおすすめです。

男子校出身者の特徴は年齢と共に薄れていく傾向もあります。広い心で男子校出身の彼氏と接する覚悟を持てば、長続きするカップルになれるでしょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係