読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 恋愛の悩み > その他 > 恋愛できないと悩んでいる女性必見!彼氏ができない理由と恋愛感度を高めるポイント

恋愛できないと悩んでいる女性必見!彼氏ができない理由と恋愛感度を高めるポイント

恋愛できないと悩んでいる女性必見!彼氏ができない理由と恋愛感度を高めるポイント

恋愛はしたいと思ってできるものではありません。だからといって何もしないままでは、現状を打破することもできません。もし恋愛をしたいけれどなかなかできないと悩んでいるのであれば、何か原因があるはずです。 ここでは恋愛したいと思っている女性必見、大人の女性が陥りがちな恋愛から遠ざかってしまう理由をまとめてみました。恋愛ができない原因と理由を知り、適切に対処することで素敵な出会いを見つけ、次のステップに繋げていきましょう。

もはや恋愛初心者?恋愛がわからない女性が増加中

大人の女性であれば、人生に多大な影響を与えた恋愛の経験があるはずです。また恋愛の甘い部分だけでなく、苦く辛いところを知っている人も少なくないでしょう。だからといって20代、30代の女性が恋愛に強いのかといえば決してそうではありません。むしろ10代より恋愛に奥手になっている女性も増加しています。特に恋愛に奥手になる傾向は働く女性の間で顕著です。社会人となり忙しくも充実した日々を送る中で、知らず知らず恋愛から遠ざかっていることがあります。気づかないうちに、もう何年も彼氏がいないといった状況に陥ることも珍しくありません。一度恋愛から遠ざかってしまうと、素敵な男性との出会いがあってもそのチャンスを掴めないといった事態が生じます。気になる相手がいても、どのようにアプローチすればよいのかわからないのです。つまり見た目は立派な大人の女性にも関わらず、心は少女のように純粋な恥じらいを持っているのです。もちろんこのギャップが良い方向に出ることもゼロではありませんが、自分の恋心を相手に気づいてもらえなければ恋愛は成り立ちません。

ここではそんな恋愛の仕方を忘れてしまった女性たちがすぐに実践できる情報をまとめてみました。これらを意識することで、素敵な出会いを見つけ、恋愛初心者からの卒業を目指しましょう。

恋愛できないと悩んでいる女性必見!彼氏ができない理由と恋愛感度を高めるポイント

類は友を呼ぶ?恋愛感度を高くしよう!

恋愛ができないと悩んでいる女性の周りには、実は同じような悩みを抱える友人がたくさんいたりします。また頻繁に女子会を開催したり、仕事で深夜まで残業している女性も恋愛がしづらい環境だといえるでしょう。もちろん社会人になっても深い付き合いができる友人がいることは、とても恵まれたことです。また責任ある仕事に携わり一生懸命働く女性は強く美しくもあります。

その一方で、恋愛から目を背ける理由となっていることも事実です。あなたが女子会や仕事に精を出している間に、恋人が途切れたことのない女性たちは着々と出会いの場を開拓しています。特に社会人となってからの出会いは非常に限られます。積極的に求めに行かなければ、なかなか新しい出会いもありません。そこで恋愛感度の高い女性たちは異業種交流会や社会人サークルなどに自ら足を運んでいるのです。そしてそこでの出会いを広げていきます。たとえば気になる相手と繋がりを持つだけでなく、相手の友人や自分の友人を巻き込んで、コミュニティを広げていきます。そうすることで出会いの恩恵は自分だけでなく、周りの友人へと波及します。

確かに気心知れた仲間との女子会は楽しいですが、閉鎖的なコミュニティとなってしまい恋愛にはなかなか繋がりません。もし少しでも恋愛をしたいと思っているのであれば、友人と街コンなどに出かけてみるのもよいでしょう。そうすることで恋愛感度を高くし、新しい出会いを呼び込み次に繋げることができるようになるはずです。

無理に恋愛する必要ナシ!けれども…

恋愛をしたいからといって、無理に好きな相手を見つける必要はありません。また「ただ彼氏がほしい」という理由で付き合ったとしても、うまくいく可能性は低いでしょう。だからといって待っているだけでは、恋はできません。大人の恋愛は自分から行動してこそ結果が得られるものです。学生時代は学校や習い事といった狭い世界の中で生きているため、比較的身近な人と恋愛しやすい環境にありました。しかし社会人になってからは、それこそ無限の選択肢があります。そこで「自分がどんなタイプの人が好きなのか」、「恋人として求める条件は何か」といった自分の恋愛観をしっかりと自覚することが重要となります。ただ闇雲に出会いを求めるのではなく、自分の好みのタイプと出会える場を探し、ピンポイントでそこを狙っていくのです。そうすることで自然と恋に落ちやすい環境に自分自身を置くことができます。例えば「頼りがいのある男性がタイプ」、「一緒にスポーツを楽しみたい」という恋愛観があれば、ジムやスポーツ教室などで素敵な出会いが期待できるでしょう。

「好きな人を見つけなきゃ!」と焦る必要はありませんが、好きな人を見つけるための努力はするべきです。そのためには自分の恋愛観と向き合い、そういった相手と出会うための場に積極的に足を運ぶことがポイントとなるでしょう。

自分が変われば世界が変わる!

もし彼氏が長い間いないことに悩んでいるのであれば、まずは今の自分を変えることからはじめてみると良いでしょう。「変わる」ということは思った以上に労力や体力がいることです。けれどもあえてその苦労を背負うことで、身の回りの環境を大きく変えることができます。たとえば合コンの雰囲気が苦手で参加したことがない人は、一度勇気を持って足を運んでみてください。参加したうえで「やっぱり苦手…」と感じることもあるかもしれません。けれども行動したことによって、コミュニティは確実に広がっていきます。また家と職場を往復する日々を送っている人は、お気に入りのカフェや公園を見つけるのも効果的です。いつもと違う行動をとることで、思いがけない出会いが待っているかもしれません。「自分が変われば世界が変わる」という言葉は大げさに聞こえるかもしれませんが、そんなにかしこまって考える必要はないのです。ただ「いつもの自分ではしないこと」を少し意識するだけで、単調な生活にスパイスを加えることが可能となります。

大人の女性が恋愛できない一番の理由は出会いがないことです。また仮に素敵な出会いがあったとしても、恋愛感度の低い女性はそのチャンスをみすみす取り逃がしてしまいます。そんな後悔をしないためにも、少しずつ自分自身の生活を変え行動を見直すことが大切です。これらを実践することで恋愛感度を高め、理想の恋愛を手に入れましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係