読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 不倫 > 不倫 > おかしいと感じたら要注意!二股をかける男性の特徴とは?

おかしいと感じたら要注意!二股をかける男性の特徴とは?

おかしいと感じたら要注意!二股をかける男性の特徴とは?

男性の浮気を疑ってみたものの、実は二股だったという話を聞くことはないでしょうか。世の中には二股、いえ中にはそれ以上の女性と同時に付き合える驚きの男性も存在します。自分の彼に二股をかけられていたらショックを受ける女性は多いでしょう。ただし、二股ではなく浮気でとどまっている場合もあります。そこで、二股と浮気の違いと二股をかける男性の特徴や見破り方について解説します。二股だった場合の気持ちの持ち方や対処についても考えてみましょう。

二股と浮気の違いはなに?

はじめに「二股」と「浮気」の違いについて解説します。付き合っている恋人がいるときに、その恋人以外の相手と異性として意識した関係を持ってしまうことを「浮気」といいます。ただし、浮気の線引きは人によってそれぞれです。二人きりであれば食事しただけでも「浮気」とみなす人もいれば、性的な関係を持つことで「浮気」とする人もいます。食事程度ならただの友人の場合もあるので、一般的に「浮気」の定義と考えるなら後者の場合が多いでしょう。しかし、性的な関係に至らなくても男性が恋愛感情を持って誘っていれば、立派な「浮気」と考えていいかもしれません。

これに対して、2人の女性と同等の恋人という感覚で付き合うのが「二股」です。同時期に付き合い始めるケースもあれば、それぞれのタイミングが違うケースもあります。「二股」と「浮気」は分かりにくいかもしれませんが、大きな違いは男性の考え方ではないでしょうか。「二股」で付き合える男性にとって、例え後から付き合い始めた女性でも「浮気」という感覚はありません。つまり、2人とも本人にとっては本命の恋人なのです。「二股」が多い男性には、本人たちにバレないように上手にデートの約束をずらすタイプやプライベートな空間に呼ばないタイプが多いといわれています。そのため、女性の方も自分だけが彼と付き合っていると信じてしまうのです。彼にとってはどちらも本命なので「浮気」のような後ろめたさを感じることがないのも、気づきにくい原因といえるでしょう。

おかしいと感じたら要注意!二股をかける男性の特徴とは?

二股をかける男性に多いタイプとは?

「二股」をかける男性は全体的に見てマメなタイプが多い印象です。連絡をするのが面倒という性格では「二股」はなかなか成立しません。女性のことをよく知っている男性、つまり女性に慣れているタイプも「二股」をかけやすい男性の特徴でしょう。誕生日や記念日でもないのに、さりげなくプレゼントをするのがうまい男性の中にも「二股」をかける人がいます。

「二股」をかけている男性は、女性からの誘いは必ず事前に予定を入れておくという特徴があります。男性の誕生日やクリスマス、年末年始にバレンタインデー、そしてホワイトデーといったイベントには何かしら予定が入っていることが多いのも特徴です。仕事であったり家族や友人の用事であったりと、デートの時間や日をずらすための事情が多い傾向がみられます。しかし、トークが上手いという特徴もあるうえにマメなので、女性が疑うことはあまりありません。甘え上手な男性も多く女性を褒めるのも上手いため、約束ができなかったとしても女性はついつい許してしまうのです。「ごめん。仕事が入ってるから遅い時間になってもいい?」、「思ったより用事が早く済んだから今から会いに行っていい?」など、無理を言われてもOKしてしまう女性は多いのではないでしょうか。彼の希望を断れない雰囲気を持っているのも「二股」男性の特徴かもしれません。

二股かどうか見破る方法は?

「二股」をかけている場合で女性が最も気づきにくいケースは、彼のプライベート空間にも踏み込んでいる場合です。ひとり暮らしをしている男性の場合、彼の部屋まで入って何度も過ごすことがあれば普通はなかなか疑わないでしょう。しかし、いつまで経っても合鍵を渡してもらえないようなら疑う余地はあります。部屋にも何度も行っていて泊まることも多いのに合鍵の話をしない場合は、他にも同じように部屋に通う女性がいるのかもしれません。よく泊まっているのに着替えやシャンプーなどを置かせない場合や、部屋の片付け方が毎回違っている場合もチェックポイントになります。

「二股」をかける男性の弱点は急な訪問です。「来るときは連絡して」と約束させるような男性は要注意といえるでしょう。もちろん、仕事で疲れていたり他の事情があったりして事前に連絡させる男性もいます。しかし、好きな女性なら突然訪問しても普通なら喜ぶ男性が多いはずです。何かおかしいと感じたら、一度連絡なしで部屋を訪問してみましょう。一人暮らしではない場合や部屋を知らない場合は、突然会う約束をしてみるのもよい方法です。「今から会える?」のような簡単な内容でかまいません。他にも恋人がいる男性は、女性からの急な誘いには応じられないことが多いからです。「仕事」や「出張」といっても別な恋人とのデートや旅行という可能性もあります。「二股」を見破るには不意打ちが一番効果的ではないでしょうか。

二股をかけられていたら別れる?それとも?

残念ながら「二股」と判明してしまった場合は大きなショックを受けるでしょう。そして、そこからどうしたらいいか考えなければなりません。一般的には「二股」をする男性は根本的には改善されにくい傾向があります。例え結婚まで進んでも、今度は「浮気」をする人もいます。

「二股」をかける男性は単にどの女性も平等に好きという人が多い反面、中には女性を便利に使い分けている人もいるので注意しましょう。気づいたら男性に貢いでいたというケースは珍しいことではありません。「二股」が平気な性格は簡単に変わりにくいので、できれば別れることが賢明といえるでしょう。年齢的に結婚を考える時期に「二股」が発覚すると、別れを決心するのに時間がかかると思います。しかし、新しい出会いがあると考えて割り切ることです。ショックは大きいでしょうが、その分次の出会いに期待しましょう。

「浮気」と「二股」は違います。しかしどちらも平気な男性は付き合ううえで悩みを抱えることが多くなります。連絡がマメでプレゼントなどの気配りが上手な男性は恋人に最適ですが、その反面何か隠しごとをしているかもしれません。優しすぎる男性は少し警戒心を持ち、「二股」が発覚したら思い切って別れる決心をすることが賢明といえるでしょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係