読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 合コン > 合コン > 合コンで緊張してしまう人必見!おすすめの話題と好印象を残すためのコツ

合コンで緊張してしまう人必見!おすすめの話題と好印象を残すためのコツ

合コンで緊張してしまう人必見!おすすめの話題と好印象を残すためのコツ

働く女性にとって合コンは大きな出会いの場の一つです。実際に合コンで出会った人と付き合い、結婚までたどり着く人も少なくありません。けれども初めての人同士が集まる合コンは、どうしても緊張してしまいがちです。せっかく素敵な出会いがあっても、上手にコミュニケーションが取れなければそれを次に繋げることができないこともあるでしょう。ここではそんな合コンの会話にお悩みの方必見、おすすめの話題と好印象を残すためのコツを紹介していきます。これらを実践することで、実りの大きな合コンになること間違いなしです。

お互いの生い立ちを知って共通点を見つけよう!

緊張は合コンの大敵です。いつもはスマートに会話ができている人でも、初対面の人との合コンとなると途端に緊張してしまう人も多いのではないでしょうか。そこでまずは緊張をほぐすための会話を心がけることがポイントとなります。

おすすめの話題はお互いの生い立ちを知ることです。生い立ちといっても変に構える必要はありません。出身地はどこか、高校や大学では何を学んできたのか、部活やアルバイトの経験はあるのか、といった簡単な話題でいいのです。大切なのは相手の人となりを知り、自分との共通点を見つけることです。共通点を見つけることで、緊張がほぐれるきっかけが生まれます。相手の歩んできた人生に少し触れるだけで、グッと親近感が湧くはずです。

例えば出身地を聞いて、その地域の名所や名産品を挙げるだけでも十分共通の話題となるでしょう。もし学生時代に似たような専攻や部活の経験があれば、会話が大きく盛り上がる話題となること間違いなしです。他にも「趣味・特技」、「休みの日の過ごし方」、「最近はまっていること」など、当たり障りのない質問をいくつか準備しておくと良いでしょう。そして自分との共通点が見つかったら、その話題を掘り下げていくのです。お互いに話しやすい話題を見つけることが、緊張をほぐすための第一歩となるはずです。

合コンで緊張してしまう人必見!おすすめの話題と好印象を残すためのコツ

印象を大きく変える後半戦の話題とは?

合コンの目的は素敵な人と出会い、次のステップに繋げることです。もし心惹かれる出会いがあったのであれば、後半戦の話題が重要なポイントとなります。そんな後半戦におすすめするのが、恋愛の話題です。「どんな人がタイプか」、「恋人にはどんなことを求めるか」などお互いの恋愛観に関する話題はとても盛り上がります。前半戦でこういった話題に切り込んでいくと、少しガツガツした印象となってしまうので、お酒も進んで緊張もほぐれてきた後半戦がベストなタイミングです。

また意中の相手がいる場合は、その人の好みを知ることで効果的なアピールをすることも可能となります。例えば「家庭的な人がタイプ」という彼には「料理好き」アピールが好印象となります。ただあからさまなアピールは逆効果となることもあるので注意が必要です。

また恋愛の話題だからといって、過去の交際経験を詳細に話すことは避けましょう。あまりに具体的な話をしてしまうと、過去の恋愛のイメージが強くなってしまいマイナスな印象となります。

よってあくまで「恋愛の一般論」を語るように心がけましょう。自身の恋愛に関する考え方を伝えるときも「誠実な人が好き」、「優しい人に惹かれる」など、多くの男性に当てはまるようなポイントを挙げると印象も良くなるはずです。

これだけは避けて!男性の好感度を下げてしまうNG会話集

合コンで避けるべき話題は、大きく3つあります。

1つ目は仕事に関する具体的な質問です。社会人同士の合コンの場合、どうしても仕事の話題が多くなりがちです。もちろん働いている業界や職種などのざっくりとした話題は盛り上がるきっかけになることもあるでしょう。けれども具体的な仕事内容まで踏み込まれることを嫌がる男性が多いのも事実です。特に年収や福利厚生など、お金に関する話題は避けた方が無難です。また合コンは出会いの場であると共に、仕事のストレスから解放される息抜きの時間でもあります。よって仕事の話題はほどほどに、プライベートな時間の過ごし方などを質問すると良いでしょう。

2つ目は過去の恋愛に関する質問です。合コンの後半戦では恋愛の話で盛り上がることもありますが、相手に過去の恋愛話を聞くのはタブーです。もしかすると、まだ癒えていない恋愛の傷を負っている可能性があるからです。そういった人に過去の恋愛の質問をしてしまうと、重い空気に包まれてしまうことになるでしょう。合コンは前向きな出会いを求める場です。気になる人の過去の恋愛話は気になる点ではありますが、あえて聞くことはせず、未来の明るい恋愛話をすることを心がけましょう。

そして3つ目は過度な自己アピールです。草食系の男性が増えたといわれる昨今ですが、過度な自己アピールは禁物です。もちろん例外はありますが、元来男性は狩猟本能を持っています。これは気になった女性を追いかけたいという本能です。逆をいえば女性の方から力いっぱい追いかけてしまうと、男性は逃げ腰になってしまうことがあるのです。もし気になる男性がいる場合でもそれを露骨にアピールするのではなく、「○○さんって優しいんですね」、「○○さんのような人と付き合える人は幸せ者ですね」など相手を立てつつアピールすることが最も効果的といえるでしょう。

二人だけの会話の時間でグッと距離を縮めよう!

仲良くなりたい人を見つけたら、二人だけの会話の時間をつくることでお互いの距離をグッと縮めることが可能となります。合コンの多くは6人~10人など大人数で開催されるため、一見二人だけの時間を作ることは難しく感じるかもしれません。確かに初めは各自の自己紹介や複数人での会話がメインとなります。そういった場で二人の時間をつくるのは困難ですし、他の参加者に迷惑となります。よって合コンが盛り上がるまで待ちましょう。チャンスは合コンの終盤、もしくは解散後です。終盤になると場の雰囲気も和み、二人の時間を確保しやすくなります。会話のきっかけとしては「その服おしゃれですね。どこで買ったんですか?」、「さっきお話ししてた○○について詳しく教えてほしいです」など、その人としか話せない話題をチョイスすると良いでしょう。もし合コン中に二人で会話ができなかった場合は、別れ際などに「もっと○○さんとお話ししたかったです」と伝えるのも効果的です。自分から話しかけるのは勇気のいることですが、その一歩が人生を大きく変える可能性を秘めています。

合コンは非日常の空間です。いつもより少し積極的になって、勇気を出して行動してみましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係