読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > デート > デートの場所 > 初デートや付き合う前という人も要チェック!映画デートを成功させるためのポイント

初デートや付き合う前という人も要チェック!映画デートを成功させるためのポイント

初デートや付き合う前という人も要チェック!映画デートを成功させるためのポイント

昔も今も時代を超えても変わらずに定番となっているデートといえば映画です。緊張して何を話していいかわからないような関係でも過ごしやすいこと、自然に距離を縮められる座席であること、そして話下手な人でも鑑賞後には共通の話題で盛り上がりやすいことなどから、デートプランに取り入れられやすくなっています。 そこで、今回は映画デートを成功させるために気をつけておきたい準備やマナー、デートプラン作りについてご案内します。

事前準備が大切!映画デートの前日にやっておくべきこと

デートを成功させたいなら、当日バタバタと慌てて家を飛び出すようなことにならないためにも、事前にしっかりと準備をしておくことは大切です。たとえば、女性が当日になって一番慌てやすいのが服装です。自分が持っている服の中から何となく、あれを着ようと考えておくだけではなく、出かける際にすぐに着用できるような場所に出しておきましょう。出しやすい場所にあると思っていた服が、取り出しにくい奥へと収納されている可能性もあります。

服装を決める際にチェックしておきたいのがお天気です。特に靴については雨天の予報が出ていれば汚れやすい色のものは避けることができます。また、不安定な天気予報が出ている場合には事前に折り畳み傘の用意をしておくことも可能です。

折り畳み傘以外にも、当日に必要になりそうなものは前日に整理してバッグに入れておきましょう。財布やハンカチ、ティッシュといった基本のアイテムは必須です。特に財布には注意が必要です。デートでは使ったお金を割り勘にすることも少なくありません。その際に財布を相手の目の前で開いても恥ずかしくないように、レシートや必要のないポイントカードは出しておくようにしましょう。

持ち物だけではなく体のケアも大切です。男性は清潔感のある女性に好意を持ちます。爪は伸びていないか、きれいにケアしてあるかの確認も必須です。ふとした瞬間に見られてひかれてしまったということにならないためにもムダ毛の処理や保湿などの肌のお手入れもしっかりと行っておくとよいでしょう。また、映画鑑賞時には距離が近くなるため、お風呂で十分に汗を流しておくことも大切です。

初デートや付き合う前という人も要チェック!映画デートを成功させるためのポイント

女子は要チェック!映画デートに適したファッションと髪型とは?

デートを成功させるためにはファッションや髪型も大切なポイントとなります。

デートでは露出が多い服装は避けた方が無難です。暗い映画館の中で多少のセクシーさも必要かと考えてしまう人もいるかもしれません。しかし、そのようなシーンだからこそ清楚な印象を与える服装を選ぶことが大切です。また、劇場内は冷房が効いていることも少なくないため、寒くない服装をしていった方が安心です。ストールなどを持参し、状況に応じて体温調整をするのもよいでしょう。映画が上映されてからの対策をしておくことも必要となります。鑑賞中は静かに過ごすことが基本です。落ち着きのない状態にならないように、映画鑑賞時に長い時間座り続けても苦しくならない服装をしていきましょう。さらに、作品内に静かなシーンがあることも考慮して、動くと音が出てしまうような素材の服も避けるようにしましょう。

髪型にも注意が必要です。映画鑑賞に集中できなくなるようなスタイルは適していません。だからといって、まとめ髪をしていこうとポニーテールをしたり、ハーフアップにしたりしてしまうと映画館のイスに寄り掛かったときに結び目がぶつかって気になってしまうこともあります。髪の結び目を横や下部に持ってくるスタイルにするなどの工夫をするとよいでしょう。

デートで恥はかきたくない!映画館での基本のマナー

男性はスマートにマナーを守れる女性に好感を持ちます。デートで恥ずかしい思いをしないためにも映画館での基本のマナーは事前にしっかりとチェックしておきましょう。

今や生活に必須となっている携帯電話は待ち合わせ時の連絡のためにもほとんどの人がデートに持参していくことでしょう。ただし、便利な携帯電話ですが、映画の上映中の使用はマナー違反です。マナーモードにするだけではなく、電源を切ることがルールとなっています。

また通常の場合、映画館併設のお店以外で購入した飲食物の持ち込みは禁止されているものです。普段から飲み物を持ち歩いているという人は注意しましょう。

楽しいデートの思い出を残しておきたいと、デート中のさまざまなシーンで撮影をしている人もいるかもしれません。しかし、たとえ2人だけの記念に撮る写真であっても、基本的に劇場内での撮影や録音は禁止されています。映画館によっては撮影機器や録音機器の持ち込み自体を禁止しているところもあるため、確認しておくと安心です。

デートが盛り上がり上映前に話がはずんでいたとしても、上映中のおしゃべりは他の人の迷惑になります。劇場に入って席に着いたら静かに映画が始まるのを待ちましょう。

鑑賞後は何をする?映画デートのあとのおすすめプラン

映画の興奮をそのまま、その後のデートに活かすためにも鑑賞後は食事の予定を入れるのがおすすめです。2人だけの食事は緊張して話がしにくいということもあるかもしれませんが、映画を一緒に観た後であれば映画の感想を言い合うなど、会話の話題が作りやすくなります。当日に緊張して映画鑑賞に集中できないと不安な人や感想を人に伝えるのが苦手という人は、事前にネットで映画の概要やレビューを見ておくというのも秘策です。当日慌てないためにも映画館の席と共に鑑賞後に行くレストランなどの予約を事前にしておくと安心です。必ずしも男性に頼らず、男性の負担を軽くするために場合によっては女性が代わりにしてあげるのも気遣いとなります。

また通常の場合、映画では本作の上映前に新作映画の予告が流れます。鑑賞後の食事で次の話題作を一緒に観に行く約束をしてしまえば、自然な流れで次のデートを決めてしまうこともできるでしょう。

映画が恋愛ものなどロマンチックなストーリーである場合には、そのまま夜景のきれいな場所へと移動するのもよいでしょう。映画の余韻のままに、2人の距離を近づけるというのもおすすめのプランです。

定番だけどやっぱり最高!思い出に残る映画デートにしよう

映画は多くのカップルが経験したことのあるデートプランです。定番すぎて恥ずかしいのではと考える人もいるかもしれませんが、やはり多くの人が楽しむだけの理由が映画デートにはあります。

初デートや付き合う前のような初々しい時期のデートであっても、成功させやすいのも人気の秘密です。また、社会人となると忙しくてなかなかゆっくりとした時間を取ることができない人もいます。しかし映画であれば遅い時間まで上映する劇場も多いため、仕事終わりに利用しやすいという点も魅力となっているのです。

事前の準備とマナーのチェックをしっかりと行い、社会人でも楽しみやすい映画デートで思い出に残る最高の時間を過ごしましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係