読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > LINE > LINE > 嬉しい!男性からの脈ありLINE

嬉しい!男性からの脈ありLINE

嬉しい!男性からの脈ありLINE

両想いになるためには、相手の気持ちを察することが大切です。彼が脈ありサインを一生懸命出しているのにそれに気づけなければ、せっかくのチャンスをみすみす逃してしまいます。そこで、どういったサインが脈ありなのかをLINEに関する話題に絞ってお伝えしましょう。 ここで紹介するのはほんの一部にすぎないので、相手の様子を伺いつつ、さまざまな点から相手の恋心が自分に向いているのかどうかをチェックしてみてください。

好きな人からのメールは嬉しいもの!即レスは当たり前?

好きな人から不意に届くLINEはどんな話題であっても嬉しいもの。だから、ついすぐに返信してしまいます。相手が携帯を触っているうちにLINEを返信すれば、何度か言葉のラリーが続くかもしれません。テンポよく会話が弾めば相手からの好感度が高まるのではないかと期待する人もいます。返信する側の心境になると、即レスが脈ありサインであることがわかるでしょう。ですから、もし驚くほどすぐに返信があるようであれば、脈ありといえます。恋の駆け引きをできないほど相手を好きな思いが強まっているのでしょう。ただ、付き合う前の異性からの即レスに対して「重い」とマイナスイメージを抱く人もいます。それを嫌い、早く返信したい想いを抑えて、返信をあえて遅らせる人もいますので、即レスでないからといって落胆する必要はありません。

男性の中には好きな人だけでなく、誰に対しても即レスするのが習慣になっている人がいます。しかし、返信しなくてもいいような他愛もないLINEにも即レスしてくる場合や相手からLINEを終わらせる回数が少ない場合には、脈ありといえるでしょう。この場合、相手はそのLINEを純粋に楽しんでおり、好意を寄せている可能性が高いです。

嬉しい!男性からの脈ありLINE

スタンプよりメッセージの方が感情は伝わる!?

脈ありかどうかを見極めるためには、返信のタイミングだけでなく、その内容についても目を向けてみましょう。たとえば女性が「今日、買い物に行ったんだ」とその日の出来事を伝えたとします。もし即レスしてもらえたとしても、「そっか」と文章を終わらせる短い内容であれば、彼はやり取りを楽しんでおらず、あまり脈ありとはいえません。これに対して、絵文字なども使いながら「へぇー!そうなんだ。何買ったの?」と質問で返してくれば、彼はまだやり取りを楽しみたいと考えており、女性からLINEが来たのを嬉しいと感じている可能性が高いといえます。相手が送ってきたのが自分のメッセージ量よりも多いか少ないかが一つの目安となります。

また、スタンプで済ませられるような内容でもきっちりメッセージを打ってくる場合には、彼が好意を寄せている可能性があります。手軽に発信できるスタンプと違い、メッセージは発信するのにある程度時間がかかるので、「さっさとやり取りを済ませたい」と考えている場合には送らないはずです。スタンプでは表現できない感情を伝えたいと考えているか、さらに詳しいやり取りを求めているのでしょう。

可愛らしいスタンプを多用する男性の心理

男性の中には普段から可愛らしいスタンプを使う人もいます。もっとも、普段の会話ではあまりスタンプを使わないのに特定の女性との会話ではスタンプを多用する場合、その男性はその女性に好意を寄せている可能性があります。ここで注意してほしいのが「スタンプだけを送ってくる人」が脈ありなのではなく「スタンプでメッセージを華やかにして、感情をより伝わりやすくする人」が脈ありなのです。

メッセージだけが送られてくると冷たい印象を受けることがありますが、スタンプや絵文字があると感情がより明確になり、人によっては安心感を得られることもあります。スタンプを多用している場合、女性に自分のLINEがどう映るかを意識的または無意識のうちに気にかけている可能性があります。

また、スタンプの多用は、好意のある女性と同じ行動をとろうとする「ミラーリング効果」かもしれません。何百、何千とある有料のスタンプの中から女性と同じスタンプを選んで購入した場合、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。

あなたのことが忘れられない!不意にくるメール

送られてきたメッセージに返信するのは一種のマナーであって、特別感情のない知人からのメッセージであっても反応するでしょう。しかし、特に用もないのにメッセージを送るのはある程度親しい人または親しくなりたい人に限られるはずです。もしこちらからメッセージを送ったわけでもないのに連絡をしてくるなら、脈ありかもしれません。少なくとも、そのときには彼はその女性のことを頭に思い浮かべたことを示しています。

特にその可能性が高いのが、飲んでいるときに送られてくるLINEです。「今、友人と飲んでいて〇時に解散するんだけど、その後飲まない?」と誘ってきたなら、その女性を特別な女性と考えている可能性が高いといえます。メールを送った時点では解散していないので、彼は友人に隠れて連絡しているのでしょう。普段奥手な彼がこのように誘ってきた場合、お酒の力を借りて少し積極的になっていると考えられます。

ただ、相手が先に飲んでいる場合、酔っ払いの相手をすることになるかもしれませんので、電話をかけて相手の調子を探ってみるといいでしょう。二人きりで会おうとしているのかを確認することも大切です。

時には女性がリードすることも大切!

他にも脈ありサインはいくつかあります。たとえば「俺はこう思う」、「僕はこうしたい」と一人称で自分の意見を伝えてくる場合にも好意を寄せている可能性があります。自分がどういう人物かをその女性にアピールしようとしているのです。もしその男性を好きならば、同意する表現や褒め言葉を使って返信してあげると、さらに気分を良くするでしょう。男性の顕示欲を満たしてあげるのです。

男性がみんな自分の気持ちに素直で、好きな女性に積極的にアプローチできるわけではありません。脈ありサインを発信しながら女性に気づいてもらえる日を待っている男性もいます。中には男性自身まだ好きだという気持ちに気づいていないこともありえます。女性として男性の方からアプローチしてほしいと考える人もいるかもしれませんが、そうしたいわゆる草食系男子に恋をしたなら、脈ありサインにいち早く気づいて女性の方からアプローチすることをおすすめします。諦めずに両想いを目指しましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係