読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > タイプ別 > 女性のタイプ > 意外と恋愛対象になりやすい?不思議ちゃんと呼ばれる女子とは何者か

意外と恋愛対象になりやすい?不思議ちゃんと呼ばれる女子とは何者か

意外と恋愛対象になりやすい?不思議ちゃんと呼ばれる女子とは何者か

言動のパターンが読めなかったり、あまりにもセンスが常識とかけ離れていたりする人を「不思議ちゃん」と世間は呼びます。テレビタレントにも不思議ちゃんは多く、バラエティーなどで見るぶんには魅力的でも身近にいたら引いてしまうのではないでしょうか。しかし、意外にも不思議ちゃんは男子から人気があり、異性として好かれるケースも目立ちます。ここでは、不思議ちゃんと呼ばれる女子の実態や、自分が「不思議ちゃん」と呼ばれたときの対策を解説します。

不思議ちゃんとはいい意味なのか?悪い意味なのか?

不思議ちゃんとは総じて「常識でくくれない言動をする人間」を意味する言葉です。男子に対して使われる場合もありますが、女子への呼称として用いる状況が圧倒的でしょう。不思議ちゃんはその名の通り、あまりにも言動が予測できなくて「不思議」としか言いようのない存在です。話をしていてもトンチンカンな返事をしたり、一緒の体験をしても180度違う感想を口にしたりします。友だちづきあいをしていくのは大変な相手ではあるものの、接していて飽きることがないので刺激的な関係を築けます。

「不思議ちゃん」にはいい意味と悪い意味がこめられています。まず、ユニークで興味深い人間に対し、親しみをこめて不思議ちゃんと呼ぶパターンです。日本の集団では往々にして協調性が求められ、突出した個性をアピールする人間は疎まれがちです。それでも自分の意見を曲げず、独特な感性で人と接している「不思議ちゃん」は思わぬ人気を獲得することもあります。

逆に、蔑称として「不思議ちゃん」を用いる人も少なくありません。限られた人としかコミュニケーションがスムーズにとれない不思議ちゃんは、「めんどくさい」と思われるリスクもあります。「あの人は不思議ちゃんだから」と呆れたニュアンスで使われるケースも見られます。不思議ちゃんに寄せられる印象は人それぞれであり、好き嫌いの分かれる性格だといえるでしょう。

意外と恋愛対象になりやすい?不思議ちゃんと呼ばれる女子とは何者か

不思議ちゃんとぶりっ子は何が違う?

不思議ちゃんと似た性格として「ぶりっ子」が挙げられます。あざといほどの無邪気さ、空気の読めなさ、ファッションへのこだわりなど両者には確かに多くの共通点があるでしょう。しかし、不思議ちゃんよりもぶりっ子のほうが敵を作りやすい存在です。なぜなら、ぶりっ子は不思議ちゃんと違い、目的があって意図的に演じられたキャラクターだからです。

たとえば、男子にちやほやしてほしいとき、あえて男子受けの高い言動を繰り返す「ぶりっ子」になりきる女子は後を絶ちません。デリケートで庇護欲をそそる性格を装い、ぶりっ子は男子に接近します。本当の自分を隠して男子にセンスを合わせ、心にもないお世辞を口にします。男子は「ひょっとしてこの子は演技なのでは」と疑いながらも、つい甘えさせてしまうのです。ただし、ぶりっ子は一部の人間にだけ演技を使い分けているので、真の姿を知る人からは反感を買いがちです。

一方で、不思議ちゃんは自分の思うまま生きるあまり、周囲との違いを気にしなくなった存在です。たまに男子受けするあざとい言動が飛び出しもしますが、意図的なものではありません。その証拠に、次の瞬間には男子が驚くような一言を放つなど、不思議ちゃんの行動には法則性を見出せないでしょう。自分に正直な不思議ちゃんは、「接し方が分からない」と苦手意識を持つ人も大勢います。しかし、その自由奔放さを認めてくれる人にも恵まれる可能性は大いにあるでしょう。

不思議ちゃんへの正しい接し方を覚える

不思議ちゃんは慣れないうちだとイライラさせられる人種です。空気を読めないのに本人には自覚がないため、近しい人間がフォローに気をとられることもしばしばです。自分たちはどっと疲れているのに、不思議ちゃんだけは涼しい顔でいると怒りを覚えてもおかしくないでしょう。しかし、人といがみあって無駄な労力を消費したくないなら、不思議ちゃんとのコミュニケーションも習得するのがおすすめです。また、周囲がコントロールできない不思議ちゃんを扱えるようになると、まるで猛獣使いのように組織内での評価が高まる可能性があります。

不思議ちゃんと接するには相手の行動原理を理解するのがコツです。不思議ちゃんは言動が読めない人間ですが、実は不思議ちゃんなりの理由があって動いています。ただし、あまりにも行動原理が一般から外れているので理解しにくいだけなのです。不思議ちゃんの趣味嗜好や経歴を知り、人間性を深く掘り下げていくと自然に行動パターンが予測できるようになるでしょう。また、不思議ちゃんには厳しく接するよりも優しく接するのが賢明です。攻撃的に振舞って、相手から苦手意識を抱かれたら心も閉ざされます。すると、ますます不思議ちゃんとの溝は深まってしまいます。非常識な行動への注意は必要ですが、あくまでも自分は味方として接していると分かってもらい、信頼関係を築くように努めましょう。不思議ちゃんから慕われると、教育やお願いがしやすくなります。

もしも「不思議ちゃんだね」と言われてしまったら?

不思議ちゃんは決して悪い意味とは限りませんが、できれば自分が呼ばれたくないと考えている女子は多いでしょう。特に男子から「不思議ちゃん認定」されてしまうとショックは大きいものです。

ただし、男子も心からあなたを不思議ちゃんだと感じているかどうかは分かりません。軽口のつもりで言っているだけかもしれないので、真意を探るようにしましょう。たとえば、食事の好みが独特だったり、人気のないタレントを応援していたりするのをからかって「不思議ちゃん扱い」しているなら、深刻に受け止めなくても大丈夫です。特に心当たりもないのに「不思議ちゃん扱い」が始まったら、あなたに不思議ちゃんの素養が見られることを意味します。しかし、不思議ちゃんだからといって、下に見られているとは限りません。「個性的で魅力を感じる」「他の人と同じでなくてもいい」というメッセージを込めて不思議ちゃんと呼ばれている可能性もあるからです。不思議ちゃんは集団の中で存在感を放つ女子であり、男子から恋愛感情を抱かれるケースもありえます。「不思議ちゃん」と呼んできた男子に親しみを感じられたなら、悪い意味にとらえなくてもいいでしょう。

もしも日常生活に改善を求められて「不思議ちゃん」と指摘されたのなら、日々の振る舞いを見直す必要はあります。しかし、不思議ちゃんと呼ばれるのはそれだけあなたが個性的な証です。不思議ちゃんという言葉をポジティブにとらえて、女子の魅力につなげましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係