読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > タイプ別 > ~女子 > 男性の心をわしづかみ!なぜモテる?寂しがり屋なうさぎ系女子の魅力

男性の心をわしづかみ!なぜモテる?寂しがり屋なうさぎ系女子の魅力

男性の心をわしづかみ!なぜモテる?寂しがり屋なうさぎ系女子の魅力

うさぎは女性から人気が高い動物です。ふわふわとした可愛らしい姿や、思わず守ってあげたくなるようなか弱い雰囲気で母性本能をくすぐります。そんなうさぎに似た女性が昨今「うさぎ系女子」と呼ばれ、男性からモテていると注目されています。しかし、女性の中にはうさぎ系女子がなぜ男性に好感を持たれるのか疑問を持つ人もいることでしょう。そこで、今回はうさぎ系女子のモテる秘密を知るために、性格や恋愛傾向、そして男性を魅きつけるうさぎ系女子の魅力などについてご紹介します。

性格は?恋愛は?うさぎ系女子の特徴

うさぎ系女子の性格の1番の特徴は、寂しがり屋なことです。うさぎは、そのイメージから「寂しいと死んでしまう」といわれていますが、うさぎ系女子もまた、いつも誰かにそばにいてほしいと望んでいます。孤独であることが苦手で1人で過ごす時間ができないように、常に家族や友達と一緒に過ごそうとするのです。恋人ができれば、空いた時間をできる限り彼と過ごしたいと望みます。

また、甘え上手で付き合い始めるとスキンシップも積極的となります。2人だけの時間にベタベタとするのも大好きです。しかし、一方でうさぎのように警戒心が強いという特徴もあります。初めて会う人には人見知りをしてしまい、すぐには仲良くなれません。家族や恋人、親友といった本当に親しい人にだけ心を許すというのも特徴なのです。親しい人たちに囲まれた時間を多く過ごしているせいか、うさぎ系女子は世間知らずのお嬢さんタイプの人が多い傾向があります。マイペースでふるまいが全体的におっとりとしていて、上品でけがれのない雰囲気を漂わせているのです。

さらに、急激な気温や環境の変化、大きな音にストレスを感じやすいといわれるうさぎのように、うさぎ系女子も刺激的なことやコワいものが苦手です。気弱なところがあり心がデリケートであるため、刺激的な経験をすると傷ついてしまったり、落ち込んでしまったりします。また、誰かが構ってあげていないと心配になるような脆さやか弱さがある点も、飼い主がケアしないと体調を崩すうさぎに似ています。そんなうさぎ系女子ですが、自分が辛いときに男性に自分から助けを求めることはありません。しかし、どんな自分の弱さも隠そうとせずに惜しげもなく見せるため、付き合った男性はつい守ってあげなければ、という気持ちに駆り立てられてしまうのです。

男性の心をわしづかみ!なぜモテる?寂しがり屋なうさぎ系女子の魅力

見た目にも特徴が!?うさぎ系女子のメイクとファッション

うさぎ系女子が好むメイクやファッションは、可愛い女性らしさを感じさせるものばかりです。たとえば、メイクであればピンク系のものを使用します。アイシャドウやチーク、リップなどはすべてピンク系を選ぶことはもちろん、メイク用品もピンク系で揃えるのです。そしてメイクをする際には、優しい雰囲気を感じさせる仕上がりを目指します。アイラインはペンシルアイライナーで全体的にぼかした感じで引き、柔らかい印象を作るのです。また、目尻は斜め下に伸ばして垂れ目風にすることで幼さを出し、守ってあげたくなるような雰囲気を演出します。

チークは笑顔を作ったときに一番高くなる頬に薄くつけることで可愛らしさを出しています。また、リップ選びも重要なポイントです。過度に鮮やかな色が出るリップや、マットな仕上がりになるものは向きません。自然なピンク、または柔らかい色をした赤系のカラーで艶感が出せるものがうさぎ系女子らしいリップとなります。

ファッションは、ピンク系のほかに白も好まれます。寒い冬に真っ白なコートを着たり、淡いピンクのブラウスを着たりといったファッションがその一例です。素材としてはふわふわとした肌ざわりのものが好きで、ファー素材なども取り入れます。たとえば服自体がふわふわしたものではなくても、バッグの一部にふわふわとしたファーがデザインされていたり、帽子や財布、ストラップといった小物がふわふわしたアイテムだったりするのです。

うさぎ系女子がモテるのはなぜ?

うさぎ系女子がモテるのは、いつも自分からは求めずに、相手が思わずしてあげたいと思わせる言動を自然にすることができるからです。たとえば、うさぎ系女子は寂しがり屋な性格ですが、寂しくても決して彼にしつこく一緒にいてほしいとお願いしたりすることはありません。「寂しいな」や「会いたいな」と一言いうだけで終わったり、彼がいなかった時間が寂しかったと可愛く素直に伝えたりするだけにとどめるのです。男性は、度々しつこく会いたいアピールをされると逆にそれが重荷となり引いてしまうこともあります。うさぎ系女子は、寂しいという気持ちは素直に伝えながらも、彼に負担をかけないようにねだらず我慢します。男性はその健気な姿に魅力されてしまうのです。

素直さは男性にとって女性の大きな魅力となります。大人になってくると、さまざまな気づかいや計算をしてしまい、思っていることをそのまま行動できなくなっていくものです。しかし、うさぎ系女子は本心を隠したり、駆け引きをしたりすることが苦手です。一見子供っぽいように感じられる性格ですが、裏がない分、相手にとっては気を許しやすくなります。気持ちをそのまま表現するため、一緒にいるととても楽しそうにし、プレゼントをあげると心から嬉しそうにする姿に男性は一緒にいて幸せと感じるのです。

また、警戒心が強い性格でありながら、付き合いだすと甘えてくるという二面性を持っている点もうさぎ系女子がモテる理由です。誰にでも甘えるわけではなく、自分だけに甘えてくれるというギャップが男性にはたまらないのでしょう。

愛され上手になりたいなら、うさぎ系女子をお手本に!

うさぎ系女子の性格の特徴は、男性が求める女性のポイントを的確におさえています。そして、実はそのモテるポイントは誰にでも努力次第で真似できるようなものが多いのです。たとえば、相手に自分の気持ちを無理やり押し付けようとしない姿勢は、相手を思いやる気持ちが強ければ容易に実践できてしまいます。

また、素直に気持ちを表現することは恋人同士の基本となります。自分の弱さを相手に見せたり、2人だけの時間にしっかりと愛情表現を行ったりする努力は、お互いの理解をより深めることにつながるでしょう。

大人になり20代、30代と年齢を重ねるごとに、当たり前のことが恥ずかしかったり、つい意地を張って強がってしまったりすることもあるかもしれません。しかし、愛され上手になりたいなら、ぜひ素直に気持ちを表現してみてはいかがでしょうか。うさぎ系女子をお手本にして、甘えと気遣いをバランスよく保ちながら、上手に男性にアプローチしてみてください。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係