読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > タイプ別 > ~男子 > サブカル男子と恋愛するなら…出会いからアプローチまで詳しく伝授!

サブカル男子と恋愛するなら…出会いからアプローチまで詳しく伝授!

サブカル男子と恋愛するなら…出会いからアプローチまで詳しく伝授!

流行を追うだけではなく、少数派からコアな支持を得ている文化を愛する男子は「サブカル男子」と呼ばれるようになってきました。個性的で文化へのアンテナが高いサブカル男子は一緒にいて退屈しません。独特のセンスで楽しませてくれるサブカル男子と恋愛をしたいと願う女子も少なくないでしょう。しかし、サブカル男子との恋は一筋縄でいかないものです。ここでは、サブカル男子と出会ってから恋愛に発展させるまでのコツを解説します。

サブカル男子の特徴を知ろう

サブカルチャーとはもともと、不良や犯罪組織など裏社会を表す英語でした。しかし、日本では「流行とは違う個性的な文化」の意味で浸透するようになり、映画、音楽、本、ファッションなど幅広い分野で「サブカル」という表現は使われています。「サブカル男子」とは基本的に「サブカルを好む男子」という捉え方でいいでしょう。

サブカル男子は趣味嗜好に対し、独特のこだわりを持っています。一見奇抜なコーディネートのファッションをまとったり、人に知られていない音楽を聴いたりするのも一種の自己表現だといえます。彼らが本気で趣味を愛しているのはもちろんですが、「世間に流されない自分」に誇りを感じ、個性をPRしている側面も見られるでしょう。

サブカル男子はプライドが高い一方で、ナイーブな感性を持っている人々です。人と同じ道は歩みたくないのに、センスは認められたいという複雑な願望を抱きがちです。理屈っぽく、文化や時事問題について深い話をしたがる傾向があります。好きな分野について盲目的になってしまう欠点もありますが、逆をいえば趣味へとのめりこめる純粋さが残っているともいえるでしょう。

多くのサブカル男子は価値観を共有できる仲間を求めているので、コミュニケーション能力が高く、話好きです。そのため、彼らとデートしていると話題がつきにくく、女性は常に刺激をもらえるでしょう。

サブカル男子と恋愛するなら…出会いからアプローチまで詳しく伝授!

サブカル男子が好きになる女性のタイプ

サブカル男子は個性的なライフスタイルゆえに、世間から深く理解されず「オタク」呼ばわりされてしまうことも珍しくありません。そのため、彼らが好きになる女性は大前提として「趣味を否定しない人」だといえるでしょう。理想は共通の趣味をシェアできる女性ですが、少なくともパートナーの趣味に興味を持ち、肯定してくれる女性には強い好感度を抱きます。

趣味に生きるサブカル男子は、同じように何か熱心な趣味を持っている女子に強く惹かれがちです。趣味といってもスポーツやフィットネスなどのアクティブな種類ではなく、文化系ジャンルのほうが共感を得やすいでしょう。また、マイナーなものを愛している女子だとなお、趣味を愛するサブカル男子からの関心は高まります。

また、サブカル男子は「語りたがり」の側面が目立ちます。趣味について人と違う意見を話したくてたまらず、日ごろから話し相手を求めています。「聞き上手」の女性もまた、ポジティブな印象を与えられるでしょう。

サブカルにどっぷりとハマっている男子は、女性のルックスに対して清楚さを求める傾向にあります。派手なファッションや濃いメイクの女性は、どちらかというと彼らが苦手とするタイプです。サブカル男子にアプローチしたい女子はナチュラルメイクで、白やパステルカラーを基調とした服装を意識するといいでしょう。

サブカル男子へのアプローチはどうする?

サブカル男子へのアプローチとしてもっともスムーズなのは、相手の趣味を深く理解することです。彼らの生活で中心にある趣味が何なのかをリサーチしましょう。たとえば、好きなバンドがあるなら自分でもCDを聴いてみます。尊敬する映画監督がいるならDVDで過去作品をチェックしてみましょう。彼らの心をつかむには趣味をカバーするのが一番です。

そして、2人でいるときに「最近私もあのバンド好き」という風に彼の趣味に共感している旨を伝えます。趣味に没頭しているサブカル男子は、趣味を肯定されるとテンションが上がり、もっと会話をしたいという欲求にかられます。そして、話し相手の女性を好ましく感じるようになるのです。

共通の趣味ができると、その後の展開も楽になります。一緒にライブハウスや映画館に行ったり、本を貸し借りしたりして会う頻度も増やせます。好きなものが同じだと会話も弾みやすくなるでしょう。

趣味を通じて距離を縮めたら、タイミングを見計らって告白するのがおすすめです。しかし、彼の心をつかむためにもう一押し加えたい人はプレゼントを贈ってみてもいいでしょう。高価なものでなくてもいいので、写真が好きな人には写真立てを贈るなど、趣味に沿ったアイテムを選択します。センスの良いプレゼントは単純にもらってうれしいものですし、サブカル男子から「この人は自分を理解してくれている」と好感を得られます。ここまで来ると、告白の成功率も上がるでしょう。

サブカル男子付き合う際の注意点

サブカル男子と付き合う際の禁句は「趣味と私、どっちが大切なの」です。彼らにとって趣味とは「自分そのもの」です。「趣味と恋人」は天秤にかけられるようなものではありません。恋人ができても趣味に割く時間やお金を削るという発想が生まれないのです。そのため、彼女はやきもきしてしまい、つい禁句を発したくなってしまいます。禁句を口にした結果、2人の関係が気まずくなるリスクが大きいので、長続きするには彼らの価値観を尊重するように努めましょう。

また、サブカル男子の趣味をどんな小さなポイントであれ、批判しないほうが賢明です。サブカル趣味の中には、興味がない人から見るとまるで良さが分からないものも少なくありません。実験音楽やアート系映画、地下劇場など、ある程度の素養がなければ理解できない作品を愛しているサブカル男子も大勢います。しかし、彼らにとっては人生を豊かにしてくれる貴重な糧なのです。趣味を否定するのは、大きなケンカになっても仕方のない行為だと理解しておきましょう。

そして、恋人の1人の時間を敬い、適度に距離を置く付き合い方が理想的です。寂しい思いをする女子もいるでしょうが、彼らと付き合う以上は女子も1人の時間に慣れていく必要があります。独特なサブカル男子の考え方を認められると、センスや会話で楽しませてくれる素敵な恋人と充実した関係を築けるでしょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係