読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 恋愛の悩み > その他 > 女性の尻に敷かれる男性は好き?知られざる魅力とは

女性の尻に敷かれる男性は好き?知られざる魅力とは

女性の尻に敷かれる男性は好き?知られざる魅力とは

女性の尻に敷かれる男性は案外身近にいるものです。尻に敷かれるという言葉から、ちょっと弱気な男性かも、と思っている女性もいるのではないでしょうか。しかし、実際に付き合ってみると彼らの知られざる魅力に気づくこともあります。意外と、尻に敷かれる男性は彼氏や結婚相手に向いているかもしれませんよ。また、男性は尻に敷かれることについてどう思っているのか気になる人もいるでしょう。そこで、尻に敷かれる男性の特徴と魅力についてご紹介していきます。

尻に敷かれる男性にみられる特徴は?

男性の中には、意見を求められてもはっきり答えられない性格の人がいます。そういう人は付き合う女性に対しても同じように接しますので、彼女が自分の意見をしっかりもっているタイプの場合、自然に彼女の意見にあわせている傾向があります。そのため、「自分の意見をはっきり言えない」というのが、尻に敷かれる男性の特徴のひとつといえるでしょう。また、「優柔不断で物事を決められない」というのも尻に敷かれやすい男性の特徴です。決断力が不足しているために、ちょっとしたことも誰かに決めてほしい、決めてもらったほうが楽、と考える男性は付き合っている女性の意見に従いやすいようです。このような特徴から、尻に敷かれるタイプの男性は、自己主張が強めで決断力がある強い女性を好きになる傾向があります。こうした男性は、しっかりした女性と一緒にいれば自分が楽に過ごせるので尻に敷かれることがうれしい、と感じているので抵抗はないのです。

また、精神的に大人で気持ちに余裕がある男性は、付き合っている女性の意見に上手にあわせることができます。お願いしたことは、優しく聞いてくれるので女性はストレスを感じません。このようなタイプの男性も、実は尻に敷かれやすいといえます。

尻に敷かれる男性は、自己主張があまりなく優柔不断なので尻に敷かれるタイプと、包容力があり優しいので尻に敷かれるタイプがいます。自分の意見をしっかりもった女性にとっては、どちらのタイプでもうまくやっていけるでしょう。

女性の尻に敷かれる男性は好き?知られざる魅力とは

気づいたら彼氏を尻に敷いていた!

自分はそんなつもりはないのに、気付いたら付き合っている彼を尻に敷いていた、と感じたことはありませんか。たとえば、週末どこに遊びに行くか、夜なにを食べようかなど、付き合っていれば小さな決断の連続です。ときにはお互いの意見があわないこともあるでしょう。しかし、毎回自分が行きたい場所が決まっていて、ほとんど意見が通っているようであれば、彼は主導権をあなたに握らせています。食事についても同様です。毎回自分の意見を聞いてもらっている女性は、気付いたらお互いの休みの日のプランまで主導権を握ってしまうこともあります。この週末は彼と一緒にいるけれど、次の週末は女友達と約束があるから会えない、など全て自分のスケジュールに彼が予定をあわせてくれているのであれば、彼氏をしっかり尻に敷いているといえるでしょう。

彼がなにも意見を言わずに、彼のプライベートの時間をあなたの都合どおりにあわせてくれるのはありがたいことです。しかし一方で、周囲からは「彼女の尻に敷かれている彼氏」とみられてしまう可能性が高いでしょう。ただ、周りにどう思われようと「お互いにこのような付き合い方をしていると幸せだし、この関係が心地よく過ごせる」と感じるのであれば、とても気が合っている証拠なので気にする必要はありません。

一緒にいて楽?尻に敷かれる男性のいいところ

尻に敷かれる男性はしっかりしていないように感じ、頼りなさそうなのであまり興味がないと思っている女性も少なくないでしょう。しかし、女性にとって尻に敷かれる男性には魅力がたくさんあるのです。たとえば、付き合っているときは毎日顔をあわせることはないかもしれませんが、結婚を考えてみたらどうでしょうか。ふたりで一緒に生活をしていかなければならないですし、毎日いろいろと決めていくことも多いです。住む場所を決めるときに意見があわなかったらどうなるでしょう。もし、彼が自己主張が強すぎて、あなたの意見に耳を貸さないと自分の好みで住む場所を選べなくなります。または、今日は早く帰ってきてほしい、とお願いしていても結婚した男性が仕事や夜の付き合いを優先する人だったら、ストレスがたまることになるでしょう。それが尻に敷かれる男性の場合だと、お願いごとや意見をしっかり聞いてくれる可能性が高いのです。そのため、さまざまな決定事について、あなたの意見に耳を傾け、状況によってはあなたの意見にあわせてくれることが多いといえます。

また、ときには頼りなく感じても、尻に敷かれる男性は基本的に気持ちが優しくて大らかなタイプの人が多いために、共働きの場合は特にありがたいと感じることがあります。お互いに仕事をしていると時間に余裕がなくなってくるものです。特に、女性が家事に負担を感じてイライラすることもあるでしょう。子どもができた場合にはさらに時間が足りなくなりますし、仕事との両立は身体的、精神的にも女性は大変になります。そんなとき、尻に敷かれる男性だと家事分担や育児に対しても協力してくれる可能性が高いので、女性の負担も少なくなるでしょう。

付き合う相手としては少し物足りないと感じることがあるかもしれません。しかし、長い目で見て将来のパートナーとして考えた場合、尻に敷かれる男性にはいいところがたくさんあるのです。

どうしたら気づかれずに尻に敷くことができる?

もともと気が強く自分の意見をしっかり持っている女性は、仕事や家事も自分流にしっかりこなしたい傾向があるのではないでしょうか。付き合っている彼と将来を考えはじめたら、少し尻に敷くことができれば案外平和で幸せに過ごせるようになるものです。彼にストレスがたまらないように、気づかれずに上手に尻に敷くためにはどうすればよいのでしょう。尻に敷かれることにあまり抵抗のない男性であれば、それほど神経質になる必要はありません。しかし、もし彼も自己主張をするタイプであれば一工夫することが大切です。男性にはプライドがあるので、周囲の目が気になることもあります。できるだけ公の場では彼をたててあげることを忘れないようにしましょう。また、心から彼に普段から感謝の気持ちを表すことも大切です。感謝の気持ちが伝われば、彼も気分がよくなるでしょうし、できるだけあなたの意見に耳を傾けようと努力してくれるようになるかもしれませんよ。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係