読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 恋愛タイプ > 恋愛タイプ > 恋愛体質な女性ってどんな人?実は悪いことばかりではない恋愛体質

恋愛体質な女性ってどんな人?実は悪いことばかりではない恋愛体質

恋愛体質な女性ってどんな人?実は悪いことばかりではない恋愛体質

恋愛体質という言葉は、一般的にはあまり良い意味で語られないことが多いです。確かに、恋愛体質の女性というのは、恋が長続きしない、寂しがりやの傾向が強いなど、どうしてもネガティブな印象を持たれやすいため、できればなりたくないと考える女性もいるでしょう。ただ、恋愛体質は必ずしも悪いことばかりではなく、エネルギッシュでポジティブなどといった良い側面も決して少なくありません。ここでは、単なる言葉だけに惑わされない、本当の意味の「恋愛体質」について見ていこうと思います。

恋愛体質ってどういう意味?

よくいわれる恋愛体質というのは、ごく簡単にいってしまえば、恋に落ちやすい体質を持った人のことをいいます。風邪をひきやすい体質の人がいるように、恋に落ちやすい体質を持った人がいるということです。常に恋愛を求めているような傾向があり、恋をしていないと精神的に落ち着かないというような人も恋愛体質だといえるでしょう。

ちょっと強めの言い方をすると、「恋愛体質」は「恋愛依存症」とも言いかえることができます。恋愛そのものが生活の中心になっており、恋をしていないと不安になりやすくなる傾向は、まさに恋愛に依存しているといってもいい過ぎではないのではないでしょうか。

恋愛というのは、いわば趣味のようなものです。恋をしていなくても、人間は生きていくことができます。恋というのは生活を豊かにはしてくれますが、たとえば空気のように生きる上で絶対に欠かすことのできないものではありません。しかし、恋愛体質というのは、恋愛を生活になくてはならないものだと考えています。恋愛体質は、まさに体質として、恋愛を生きる糧にしているということです。

恋愛体質な女性ってどんな人?実は悪いことばかりではない恋愛体質

恋愛体質な女性の特徴と傾向

恋愛体質な女性は、恋を生活の中心に考えがちです。生活の中で恋愛の優先順位が高いため、常に恋をしていないと気が済まないと考える傾向があります。恋に落ちやすい女性や、すぐに一目ぼれしてしまうという人は、恋愛体質の傾向が強いといえるでしょう。また、恋人がいない期間が短く、途切れなく彼氏がいるという人も恋愛体質の傾向があります。

その一方で、恋人が一旦手に入ると、すぐに恋が冷めてしまうのも恋愛体質の特徴の一つです。この場合は、恋をゲームだと考えている傾向があります。恋に至るまでの駆け引きや探り合いが重要であるため、恋の相手が手に入ってしまうとすぐに飽きてしまうというわけです。この手のタイプは結婚を逃しやすいともいわれています。

また、男性に依存しやすいのも恋愛体質な女性の特徴です。恋愛体質は恋に依存する傾向が強いため、相手の男性にも依存してしまいやすくなります。恋人ができると、いつも相手に尽くしてしまうという人は、もしかすると尽くすことで相手に依存しているのかもしれません。相手に対する依存が強くなればなるほど、恋愛は私生活にまで影響を与えてしまうことになるでしょう。恋をすると周りが見えなくなるといいますが、恋愛体質の女性はよりその傾向が強いといえます。恋をすると他に何も考えられなくなり、仕事や生活にも影響を及ぼしてしまうのであれば、それは恋愛に依存した結果、他のことまで頭が回らなくなっていると考えられます。これも恋愛体質の特徴の1つです。

悪いことばかりではない?恋愛体質のポジティブな側面

恋愛体質の女性というのは、あまり良いイメージを持たれない傾向があることは事実かもしれません。ただ、恋愛体質だからといって、必ずしも幸せな恋ができないということではないのです。

たとえば、恋愛体質の女性にはモテる女性が多いといわれます。常に恋愛のことにアンテナを張っている恋愛体質の女性は、恋多き女性とも言いかえることができます。惚れやすい性格の人が多いため、すぐに恋が始まりやすいのです。

一方、恋愛が下手な人は、恋をするハードルが非常に高い傾向にあります。感情よりも理性を優先させがちで、恋に落ちそうな相手がいても、いろいろな理由を考えて自分の感情にブレーキをかけてしまうのです。よく恋人ができない理由を「出会いがないから」といいがちですが、実は出会いというのはそこら中に転がっています。恋愛体質な女性というのは、出会いを見つけるのが上手です。異性に惚れやすく、また恋愛に対してポジティブかつ積極的でもあるため、恋愛下手な人に比べると恋人ができやすいのです。

恋愛体質の人は惚れやすく冷めやすいため、どうしても恋が長続きしません。ただ、長続きしないことはネガティブな側面ばかりではありません。それはさまざまな男性と恋愛を楽しむことができるということでもあるからです。恋愛体質の女性は性格的にもポジティブなことが多いので、そうした性格を活かすことで幸せな恋を見つけることも決して難しくはないのです。

恋愛体質も使いよう!良い側面は見習おう

もし、なかなか恋をすることができないと悩んでいるなら、恋愛体質な女性のポジティブな側面をぜひとも見習ってみてください。恋愛体質な女性は常に恋についてアンテナを張っています。恋に対して積極的で、ポジティブでもあります。こうした傾向は、恋愛をするうえでメリットにはなっても、決してデメリットにはなりません。恋をしたいと考えているなら、恋に対して積極的になるのが一番です。たとえば、モテる恋愛体質の女性たちは、自分の恋愛事情に対してオープンな傾向があります。過去の恋愛事情について赤裸々に話すことは、裏表のない女性という印象を相手に与えることができます。もちろん、聞かれてもいないのに語りだすのではなく、相手に問われたときには包み隠さず話すということが大切です。こうした話し方を心がけると、口が軽いという印象を与えずに、恋愛に積極的な姿勢を相手に示すことができるはずです。

また、恋愛下手な人は恋に対して消極的です。そもそも異性を異性として見ないということも少なくありません。つまり、異性を付き合えるかどうかで判断せず、単なる友達として考えてしまいがちなのです。恋愛体質な女性は、初対面の人でも異性を付き合えるかどうかで見ているものです。こうした基準で男性と接することで、恋愛という膜を通して異性を見ることができるようになります。好きかどうかではなく、付き合えるかどうかで見ることで、恋愛のハードルを下げ、恋をしやすい状態に自分を持っていくことができるのです。

このように、恋愛体質というのは、使いようによっては恋の後押しをしてくれるものです。恋に関して自分に足りないところがあるなら、ぜひとも恋愛体質のポジティブな側面を見習ってみてください。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係