読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

コラム目次

目次

犬耳コラム > 恋愛 > 色気 > 色気 > 男性を引き付ける!魅力的な大人の女性になる方法

男性を引き付ける!魅力的な大人の女性になる方法

男性を引き付ける!魅力的な大人の女性になる方法

年を重ねるほど魅力的になる女性とただ老けていくだけの女性の違いは、どこにあるのでしょうか。一般的に、男性は若い女性を好むと思われがちですが、知性や色気のある大人の女性は男性にとっても魅力的です。しかし、年を重ねれば誰もが「大人の女性」になれるわけではありません。魅力的な大人の女性になるには、それなりの努力も必要なのです。いつまでも魅力的な女性でいるために、まずは大人の女性の特徴とはどんなものなのか見ていきましょう。

大人の女性のファッション・メイクは清潔感と知性・上品さ!

魅力的な大人の女性に共通しているのは、自分の好きなものや自分に似合うものをよく知っているということです。年齢に合わない恰好やかわいいままのメイクをして、無理に若作りをすることはありません。一口に大人の女性と言ってもタイプはさまざまですが、一般的に派手な服装よりもシンプルなものを、かわいいものよりきれいめなものを好む傾向にあります。身に着けるものは自分が「良い」と思ったものばかりなので、気に入ればブランドでもノーブランドでもあまり値段に囚われずに選ぶようです。

また、大人の女性といえば色気があるイメージですが、そこで露出の多い服装、派手なメイクなどを考えるのは短絡的です。大人の女性の色気とは知性と清潔感、上品さに宿るものです。ミニスカートや谷間の空いた服より、シンプルなシャツでもきちんとアイロンがかけられているほうがずっと魅力的です。また、派手な色を使ったメイクよりも、素肌のきれいなナチュラルメイクや、きちんと手入れされたヘアスタイルの方が、大人の女性として輝かせてくれるのです。

男性を引き付ける!魅力的な大人の女性になる方法

大人の女性らしい話し方・性格とは?

「大人の女性」と聞いて思い浮かぶのはどんな女性でしょうか。落ち着いていて、少し色っぽい。上品なのに、サバけている。そんなイメージではないでしょうか。そんな完璧な人にはなれないと思うかもしれませんが、いきなり全てを実践する必要はありません。一朝一夕では性格は変われませんし、付け焼刃で取り繕ってもメッキはすぐにはがれてしまいます。最初は素敵な人のマネや無理やりでもいいのです。それを毎日意識して続けることで、気づいたときには上品さや色気は自然と身についているものです。では、「大人の女性」と呼ばれる人たちは、どのようなところに気をつけているのでしょうか。

まず、大人の女性は立ち居振る舞いや話し方にポイントがあります。たとえば、落としたものを拾うとき、友だち同士の何気ない会話でも、1つの動作・1つの言葉を丁寧に扱います。蛙のようにひざを曲げてしゃがんだり、「マジで!」などと相槌をうったりはしないはずです。

また、「大人の女性」と感じさせる人は、話していても退屈しません。これは、彼女たちがいつまでも好奇心旺盛で自分をしっかり持っているからです。たとえば、見た目が美しくても話の内容がいつも恋愛やファッションのことばかりでは退屈してしまいます。そんな人は、「寂しいから」と無理やり誰かと予定を入れがちですが、大人の女性は読書や自分磨きなど一人の時間を満喫することができます。そのため、常に新しい話題や広くて深い知識を持っているので、話していても面白いのです。

そんな大人の女性たちは、ともすれば「気取っている」と思われそうですが、そうならないのは子どものような素直さも持ち合わせているからでしょう。年を重ねれば重ねるほど、自分が間違っていることに対して謝ったり、自分とは違う意見を受け入れたりするのは難しくなります。しかし、彼女たちは意外なほどあっさりと「ごめんなさい」や「その方がいいわね」という言葉を口にします。そんな素直さが、いつものしっかりした印象とのギャップを感じて、性別を問わず魅力的に映るのです。

憧れる!大人の女性の恋愛傾向

魅力的な大人の女性は、当然仕事もできるものです。これは、彼女たちが努力なしに何でも要領よくこなせるという意味ではありません。もちろん、失敗や悩みもあるはずですが、仕事に対しても真面目で常に向上心を持っているからです。また、自分の発言や行動に責任を持つため、頼られる立場になることが多いです。その結果、精神的・経済的にも自立しているため、恋愛において男性にも対等な立場を求める傾向にあります。たとえば、プレゼントを貰えばお返しを考えますし、食事に行っても「おごられて当たり前」とは思いません。自分自身も仕事やプライベートを大切にするため、相手が忙しいときなどは束縛せず、自分一人の時間を楽しむことができます。

自立した女性が男性に対等な関係を求めるように、自立した男性の多くも実は女性に対等な関係を求めています。昔に比べて共働きが一般的になった今は、依存されることに面倒くささや抵抗感を覚える男性も増え、同じ目線で話せる女性が選ばれるようになってきました。そのため、自立した女性は自立した男性からモテやすく、付き合う男性も自分と似たタイプを選ぶ傾向があるようです。

女性は年を重ねるほどに美しくなれる!

年を重ねるということは、それだけ多くの時間を過ごしてきたということです。年齢を魅力に変えたいのなら、過ごしてきた時間の分だけ経験をつみ、外見だけでなく内面を磨かなければなりません。

たとえば、外見を磨いて40代になっても若々しさを保っていたとして、話題が美容やファッション、芸能人のことばかりでは魅力的とは言えません。男性から見れば、内面が同じなら40代の外見美人より、若くてかわいい女の子の方がいいというのが本音だったりするものです。しかし、年相応にシワがあっても、知識が豊富で上品な色気のある女性はやはり魅力的です。女性だって中身の薄い若い男性より、話の面白いおじさまに惹かれるという方は多いのではないでしょうか。それは男性にとっても例外ではありません。

魅力的な女性は、常に自分磨きを忘れません。若いうちはテレビの芸能ニュースやSNSに夢中になりがちですが、それらは10年後、20年後の自分を魅力的にしてくれるでしょうか。それよりも、空いた時間に本を読んだり、習い事や旅行をしたりするなど自分を豊かにすることに時間を使ってみてください。年を重ねるほどに魅力的になれるチャンスは誰にでも平等にあります。「年をとればモテなくなるのは仕方がない」と諦めないで、魅力的な大人の女性を目指しましょう。

関連する記事
関連するコラム
カテゴリから探す
・恋愛
・人間関係