恨みはようやく晴らされた。あの忌まわしい出来事から20年たった今になって。
◇女癖の悪い男
世の中の男性の中には、大の女好きでプレイボーイと言われるような女癖の悪い人がいるものだ。例えば結婚の約束をしながらも、次々とほかの女の子に手を出して、婚約者の女性を泣かせるような不届き者も多くいるようだ。
しかしこんな女癖の悪い男性は、今後は行動をつつしんだ方がよいだろう。そのわけは、次の話を読めば、すぐにおわかりいただけるにちがいない。
1893年、アメリカのテキサス州ハニーグローブにヘンリー・ジーグランドという若い男がいた。彼にはアリス(仮名)という、かわいい恋人がいた。
「好きだよアリス、僕たちは結婚しよう」
「本当なの、ヘンリー。うれしいわ、私たち一緒になるのね」
まじめで純真な心の持ち主であるアリスは、ヘンリーの言葉を真剣に受け止めてとても幸せを感じていた。
こうしてふたりは婚約し、将来を誓い合っていた。
ところが、このヘンリーという男はどうも女癖が悪く、根っからの女好きで浮気症だったようだ。
「どうせ結婚するんだから、独身のうちにほかの女と遊んでおこうかな」
こうしてヘンリーは、婚約者のアリスがいるのにもかかわらず、彼女を裏切って他の女性たちと付き合いだしたのだ。