読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1001507
0
これが言えればあなたは嫌われない
2
0
9
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
誰からも好感をもたれる「言い方」がしっかり身につく本――前書き

『これが言えればあなたは嫌われない』
[編]日本語倶楽部 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
9
| |
文字サイズ



 友人や近所の人と会話をするとき、仕事の交渉相手や会社の上司・部下と会話をするとき、あなたの“ものの言い方”“言葉づかい”はとても重要です。

 口のきき方ひとつ、言葉のつかい方ひとつで、相手をムッとさせてしまったり、反感を買ってしまったり……、そのため仕事はうまくいかず、友人や近所の人との人間関係はギクシャクしてしまう――そんな経験をした人も多いことでしょう。

 相手の意見に反論したり、部下を(しか)ったり、やっかいなことを頼んだりという、言いにくいことを言うとき、相手を怒らせずに好感をもたれる言い方のコツがあります。

 また、相手をほめたり、(はげ)ましたり、アドバイスするとき、相手を気持ちよくさせる効果的な言い方があります。

 そのほか、初対面の人に好印象を与える話し方、会話をはずませる質問のし方、話の切りだし方、聞き方、絶対に口にしてはいけないタブーの言葉・話題など、本書では、相手に嫌われないための“ものの言い方”をくわしく説明します。

 この一冊で、言葉づかいを総チェックすれば、どんな場面でどんな人と話しても大丈夫。よりよい人間関係を築くヒントになるはずです。

日本語倶楽部
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
9
残り:31文字/本文:525文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次