読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1002482
0
大人の絶対マナー 知らなきゃ大恥!!
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
“大人”として最低限これだけは身につけたい! まえがき

『大人の絶対マナー 知らなきゃ大恥!!』
[編]ライフ・エキスパート [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 

 この本で紹介したのは、とりたてて特別なマナーではありません。きちんと常識をわきまえた大人なら、“マナー以前”の、それこそ“常識中の常識”といえる振る舞いばかりです。

 しかし、いまどきの世の中を見まわしてみると、この“常識中の常識”が通じない人、「えっ、そんなことも知らないの?!」といいたくなるような人が確実に増えています。

 満員電車から降りるとき、無言で人をかき分けるようにドアに向かう人。目上の人と対面してイスに座るときにも足を組み、背もたれに寄りかかる人。人にモノを渡すとき、片手で渡す人――。
“常識中の常識”だから、これまで誰からも教えられなかったのかもしれません。しかし、これでは大恥をかくだけでなく、その人の人間性まで疑われても仕方がないでしょう。

 本書で紹介した振る舞いを、あえて「大人の絶対マナー」としたのは、それらが社会人としての最低限のエチケットであり、ルールだから。

 仕事の能力や会話の上手さは、この「絶対マナー」が実践できて初めて評価されるものなのです。
ライフ・エキスパート
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:27文字/本文:478文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次