読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
30
kiji
0
0
1002552
0
大人の絶対マナー 知らなきゃ大恥!!
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
通夜・葬式でのマナー

『大人の絶対マナー 知らなきゃ大恥!!』
[編]ライフ・エキスパート [発行] 河出書房新社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 
●葬儀に参列するときの心得

 もっとも多い仏式の葬儀では、通夜、葬儀、告別式の三つを営むのが一般的。通夜は本来、故人と最後の一夜をともに過ごすことをいったが、最近は、夕方から一〜二時間集まる「半通夜」がふつうになり、一般会葬者も参列するようになった。

 告別式とは、友人・知人が成仏した故人に別れを告げる儀式のことで、本来は葬儀のあとに行われるものだが、これも近年では一般会葬者が火葬場まで行くことがないため、葬儀と告別式は同時に行われることが多い。出席した場合は、出棺まで残り、最後のお見送りをする。

 通夜と葬式(葬儀・告別式)のどちらに出席するかは、自分の都合を優先してかまわないが、訃報を聞いてすぐに駆けつけるほど親しい関係なら、通夜と葬式の両方に参列するのが礼儀だろう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1679文字/本文:2017文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次