読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
30
kiji
0
0
1002605
0
あなたのお国の“品性度”がわかる本 県民の品格
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
徳島県人●豪快なイメージの割に“ズル〜イ”一面も…

『あなたのお国の“品性度”がわかる本 県民の品格』
[編]博学こだわり倶楽部 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

●何事も「損得」で決めてしまう?!

 徳島県内各地で開催される阿波(あわ)おどりのなかでも、もっとも盛大な徳島市の阿波おどりは、毎年、8月12日〜15日までの4日間にわたってくり広げられる。

 俳優の高橋英樹(千葉県出身)やタレントの野々村真(東京都出身)など、多数の有名人も参加して、観光客は4日間で100万人以上も訪れる。地元民にとっても、一大イベントであり、阿波おどりのために1年を(つい)やすという人も少なくない。

 阿波おどりの起源をめぐっては諸説あるが、もっとも有名なのは、1585年(天正13)、蜂須賀家政(はちすかいえまさ)が徳島城を築いたとき、落成を祝って無礼講が開かれ、人々が踊りあかしたことからはじまったという説。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1962文字/本文:2278文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次