読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1005969
0
記憶力を奇蹟的に伸ばす技術
2
0
3
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
この方法なら記憶力はグングンとアップする◎まえがき

『記憶力を奇蹟的に伸ばす技術』
[編]ライフ・エキスパート [発行] 河出書房新社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
3
| |
文字サイズ


 記憶力をめぐっては、数多くの俗説がある。「大人になれば、記憶力は落ちていく」というのは、その代表だ。

 ところが、近年の脳科学の進歩によって、この迷信は完全に打ち破られた。成人後も、記憶力は落ちないどころか、さらに伸ばせることが証明されたのだ。「近ごろ、もの覚えが悪くなって」という嘆きの原因は、加齢ではなく、もっとほかにあったのである。たとえば、ストレスがたまると記憶力はみるみる落ちていくし、ビタミン不足は脳の活動を悪くする。

 また、多少記憶力が落ちたとしても“技術”があればマイナスを十分カバーできる。記憶は一種の技術であり、脳の働き、使い方を知っていれば、飛躍的に伸ばせるのだ。

 たとえば、大切なことは、最初と最後に覚えれば記憶の効率はグンとよくなるし、一度覚えたことは、九時間以内の復習で頭に残る確率が飛躍的にアップする。英単語や年号、人の名前を覚えるにしても、コツがある。

 というわけで、記憶のコツを満載したこの本で、あなたの記憶力を奇蹟的に伸ばしていただければ幸いです。

ライフ・エキスパート
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
3
残り:25文字/本文:477文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次