読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1006191
0
この世に実在するミステリーコードの謎と不思議
2
0
1
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あなたはこの“未知のメッセージ”を読み解けるか●まえがき

『この世に実在するミステリーコードの謎と不思議』
[編]夢プロジェクト [発行] 河出書房新社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 近年、世界中で異常気象による大きな被害が相次いでいる。日本でも、台風の直撃が全国各地に大打撃を与え、アメリカでは超大型ハリケーンの影響で、都市が水の中に沈むという痛ましい被害がもたらされた。地球規模ですすむ「地球温暖化」がその大きな原因の一つ、という指摘があるが、私たちの生活は、たしかにこうした「みえざる力」が巻き起こす現象によって左右される。

 そして、これは自然現象ばかりでなく、あらゆる事象についてもいえること。目にみえる事がらのウラには、人智を超えた、なんらかの「法則」、あるいは何者かの「思惑」といったものが隠されている場合が多いのだ。

 本書では、そうした“なんらかのパワー”が見え隠れする“不可解な出来事や現象”を集め、その謎と不思議に迫った。それは自然界だけにとどめず、歴史や美術、伝説、地理や地学、さらには人体や動植物、宇宙まで興味の幅を広げている。

 タイトルが示す「コード」とは「code」、つまり暗号や、その分野での規則・慣例、掟、法典などと訳されるが、本書で紹介する不思議な現象には、こうしたコードが透けてみえる。あるときは「共通性や符合」の形で色濃くあらわれ、またあるときは「みえないように仕組まれた」暗号や符号の形で謎を提供してくれる。

 たとえば、あの名画を題材にした推理小説『ダ・ヴィンチ・コード』で知られるようになった「フィボナッチ数列」は、じつは動物の繁殖や植物の成長に共通してみられる数列である。そもそも、なぜこのような数列が存在するかは、いまの科学では解明できていないが、生命がその数列に支配されていることはたしかだ。

 また、よく知られる「ノアの箱舟伝説」は、ユダヤの『旧約聖書』にしるされているが、この洪水伝説はユダヤの地域だけで語られているものではなく、じつは世界中の五〇〇以上もの国や地域に伝わっている。この共通性は、たんなる偶然なのか、それとも世界規模での洪水があったことの暗示なのか……。

 そして、イルカやクジラの「集団座礁」の原因としてささやかれる、自然界の間引き説や自殺説。だが、なぜ減少傾向にあるそれらの動物が、自らの命を絶たなければならないのか。

 さらに、その人生が謎に満ちていたシェイクスピア。この不世出の作家には、かねてから「じつは実在しなかった」という説が根強くあり、彼の処女作には、自身の正体が暗号化されて示されている……という。

 文献に残された暗号の謎、古代遺跡と天文学の関係、古代人が残したメッセージなど、ロマンあふれる歴史の世界から、生物に仕組まれた不思議な習性、地球の裏側の人々にまで共通する文化の営み、果ては、星の動きと地球の大事件が一致する宇宙の法則まで、あらゆるミステリーコードの存在が、本書で明かされる。

 その謎はつきないが、現代に息づくこの興味深い事象の数々から、あなたは“神秘なるメッセージ”を受け取るにちがいない。そして、いかに私たちが、自分の力ではあらがえない、大きな“何か”に支配されているかを知るだろう。
夢プロジェクト
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:28文字/本文:1283文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次