読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
30
kiji
0
0
1006439
0
もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ハンニバル[前247〜前183]●古代ローマ帝国を苦しめた策士

『もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝』
[編]歴史の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 父に誓ったローマへの復讐

 サスペンス・ホラー映画のタイトルにも使われているように、ハンニバルという名は、欧米では残虐な人間の代名詞として扱われることが多い。これは、彼に苦しめられたローマがそう宣伝し、そのイメージが後世まで伝わったためだ。ハンニバルは、それくらい強国ローマにとって手ごわい相手だったのである。

 ハンニバルは、カルタゴの将軍ハミルカル・バルカスの息子として生まれた。

 カルタゴは、アフリカ北部の小さな岬にフェニキア人が建てた植民都市で、強力な海軍力を武器に巨大貿易国家に成長していた。その勢力圏は、北アフリカの沿岸とイベリア半島の沿岸、および地中海のサルディニア島、マルタ島、シチリア島の西半分におよぶ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1725文字/本文:2035文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次