読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
30
kiji
0
0
1006454
0
もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
フビライ・ハン[1215〜1294]●中国に元を建国した野心家

『もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝』
[編]歴史の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 モンゴル帝国の分裂

 モンゴル帝国のフビライ・ハンといえば、日本では「元寇」をもたらした人物としてよく知られている。日本はこの大ピンチを、いわゆる「神風」もあって、なんとか切り抜けたが、ほかの多くの国は、モンゴル軍の圧倒的な軍事力の前に倒れている。

 フビライ・ハンは、チンギス・ハンの四男トルイの子として生まれた。兄には第四代ハンのモンケ、弟にはイル・ハン朝を開いたフレグ、のちにフビライとハン位を争うアリク・ブカがいる。

 兄のモンケ・ハンの時代、モンゴル帝国は、東は中国北部から西は西アジア・ロシアにまたがる大帝国になっていた。しかし、宗教も文化も違う地域を、ひとつの制度のもとで治めるのは、むずかしい。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1408文字/本文:1711文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次