読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
30
kiji
0
0
1006462
0
もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ジャンヌ・ダルク[1412〜1431]●フランスを救った悲劇のヒロイン

『もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝』
[編]歴史の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 ジャンヌ・ダルクが登場した歴史的背景

 ジャンヌ・ダルクは、フランス救国のヒロインとして、颯爽と歴史に登場した。歴史の舞台には、女帝や悪女などはよく登場するが、武勲でその名を残した女性はごくまれだ。しかも、ジャンヌ・ダルクのすごいところは、一〇代の若さでその偉業をなしとげたことである。

 ジャンヌ・ダルクは、フランス東部のドンレミ村で生まれた。実家は比較的裕福な農家で、ジャンヌは家事を手伝いながら、ごくふつうの娘として育った。

 ところが1424年、一三歳のときに、彼女は家の庭先で神の声を聞く。その声は四年間途切れることなくつづき、しだいに具体的になっていった。「シャルル七世のもとへ行き、オルレアンの包囲を解いてフランスを救いなさい」というのだ。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1778文字/本文:2103文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次