読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
30
kiji
0
0
1006472
0
もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ジェファソン[1743〜1826]●独立宣言を起草したアメリカ民主主義の父

『もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝』
[編]歴史の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 独立運動の理論的支柱

 アメリカ合衆国第三代大統領トーマス・ジェファソンは、1743年4月13日に生まれ、1826年7月4日に八三歳で生涯を閉じた。

 この亡くなった日というのは、自ら起草した「独立宣言」が公布されてからちょうど五〇年目の「アメリカ独立記念日」に当たっている。

 ジェファソンは、ヴァージニア植民地の西部に生まれた。大学で科学と法律を学び、二四歳で弁護士となる。その二年後の1769年にはヴァージニア植民地議会議員に選出されて、政治家としての道を歩みはじめた。そして、アメリカの歴史が大きく動きだす1774年をむかえる。

 前年の「ボストン茶会事件」を受けて第一回大陸会議が開かれたこの年、ジェファソンは『ブリテン領アメリカの諸権利の概観』を発表して、植民地はイギリス本国と平等な自治を許されるべきであると説いた。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1348文字/本文:1710文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次