読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
30
kiji
0
0
1006485
0
もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
レーニン[1870〜1924]●革命にすべてを捧げた理論家

『もう一度、読み直すと面白い世界の英雄・偉人伝』
[編]歴史の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 レーニンの生い立ち

 レーニンほど、思想、政治的立場によって、評価が異なる人物はいない。

 共産主義を支持する人にとって、ある時期は神に等しい存在であり、批判など許されなかった。逆に、反共産主義の立場の人にとっては、嫌悪と憎悪の対象であり、いいところなどひとつもない悪魔のような人物であった。ソ連という国家がなくなってから、ようやく「歴史上の人物」として、その功罪両面が冷静に語られるようになりつつある。

 20世紀を代表する人物でありながら、人物像にまつわる逸話、伝説はあまり知られていない。ロシア革命を成し遂げるまでは、投獄、流刑、亡命生活が長く、1917年に革命を成し遂げ、政権を握ってから1924年に五四歳で亡くなるまでは、六年ちょっとしかない。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1581文字/本文:1906文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次