読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1006848
0
みっともない!
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「みっともない人!」から洗練された大人へと変身できる本――まえがきに代えて

『みっともない!』
[編]夢プロジェクト [発行] 河出書房新社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 大人なら、いついかなる場合でも、常識とマナーをわきまえて、スマートに振る舞いたいものです。しかし、ときには「まっ、いいか」と気がゆるんで、マナーにはずれることをしてしまうもの。ところが、たとえそれがうっかりミスでも、世間の目は厳しく、あなたのそんな振る舞いは「みっともない!」と後ろ指をさされているのです。

 そこで、この本では、ちょっとしたしぐさ・立ち居振る舞いから、ビジネス、食事のマナー、冠婚葬祭のお作法まで、さまざまなシーンで「みっともない!」とされる事柄をまんべんなく取り上げました。いずれも、ありがちで、しかも“わかっている人”に見られると、相当に恥ずかしい事柄ばかりです。

 しかし、このような“常識違反”は、往々にして、自分ではなかなか気づかないもの。まずは、あなたの「みっともない!度」をチェックしていただく必要がありそうです。

 さっそく、次の質問に「Yes・No」でお答えください。


あなたの「みっともない!度」を診断

Q.1 同僚を「愛称」で呼んでいる(Yes・No)
Q.2 課長のことを「課長さん」と呼ぶ(Yes・No)
Q.3 社内の電話に「もしもし」と言って出る(Yes・No)
Q.4 ズボンの尻ポケットに名刺を入れている(Yes・No)
Q.5 初対面の人にも両親のことを話す(Yes・No)
Q.6 握手するときは頭も下げたほうが丁寧だ(Yes・No)
Q.7 笑うときには口もとを手で隠す(Yes・No)
Q.8 人前で爪楊枝を使うことがある(Yes・No)
Q.9 自分のことを「ボク」と言う(Yes・No)
Q.10 語尾をのばして話すことがある(Yes・No)
Q.11 エレベーター内でもふだん通りに会話をする(Yes・No)
Q.12 訪問先で出された熱いお茶は、ふうふうさまして飲む(Yes・No)
Q.13 高級レストランでも、「とりあえずビール」と頼む(Yes・No)
Q.14 ステーキは、最初に全部切って食べる(Yes・No)
Q.15 食べ終わった椀物は、フタをひっくり返しておく(Yes・No)
Q.16 手紙はボールペンで書く(Yes・No)
Q.17 セロハンテープで手紙の封をする(Yes・No)
Q.18 結婚式のスピーチに、多少の暴露話はご愛嬌だ(Yes・No)
Q.19 通夜で、故人と親しい場合は自分から対面を求める(Yes・No)
Q.20 香典には新札を使うべきだ(Yes・No)



 いかがでしたでしょうか。以上は、すべてマナー違反とされる事柄ばかり。残念ながら、Yesと答えた数が多かった方ほど、世間で「みっともない!」と眉をひそめられている人というわけです。だいたいの目安は、Yesの数が、

0〜5 マナーの達人…「みっともない!」と後ろ指をさされることは、ほとんどないはず。それでも、おさらいのために本書を開いてみてください。
6〜10 まあまあの常識人…でも、目上の人からは多少だらしなく見えているかも。どこに気をつければ「達人」になれるのか、本書で勉強しましょう。
1115 みっともない人…同年配からも「常識を知らない」「がさつ」と思われている恐れアリ。大事な場面で恥をかかないよう、この本を熟読すべし。
1620 とんでもなくみっともない人!…いまのままでは、あなたの評価は下がる一方。この本で、日頃の振る舞いをしっかり見直してください。


 というわけで、21世紀の「みっともない!」を網羅したこの本。わが身の立ち居振る舞いをしっかり振り返っていただき、本当の意味で「大人」と呼ばれる人になっていただければ幸いです。

夢プロジェクト
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:37文字/本文:1523文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次