読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
30
kiji
0
0
1006927
0
精神分析がもっとよくわかる本
2
0
1
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「精神病」って何?

『精神分析がもっとよくわかる本』
[編]心の謎を探る会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 人間誰しも、一つや二つくらいは、他人から「ヘン」と見られるような趣味やクセをもっているものだ。

 アニメのキャラクターにしか恋できない人。公衆トイレの便座に座れない人――など、その人独特の習性やこだわりをもっている人は少なくない。

 こういう、常識に当てはまらない行動をとる人を、「あいつビョーキだぜ」などと表現することがある。この場合の“ビョーキ”とは、身体的なものではなく、“人と違う”くらいの意味で使われている。

 しかし、医学的な意味での「心の病気」は、むろん「他の人と違うからおかしい=病気」ということではない。たとえば、世間では、悩みが深くて家に閉じこもっている人のことを「うつ病」と呼んだり、喜怒哀楽(きどあいらく)が激しく、すぐに怒る人のことを「ヒステリー」と呼んだりする。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:2247文字/本文:2590文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次